見出し画像

振替とは?

11月は研修に二回出席した。
どちらも前日に決まったくらいバタついた。

最近はなかなか仕事がさばけず、仕事をこなしてもこなしても新たな仕事が増えるばかりだった。

サービス残業も持ち帰り仕事も増えていく。でも終わらない。

 
今月は出張販売の予定が三回あり、全てが私担当だ。
かつては職員が交代で対応していたが、気がつけば私の比率が上がり、場合によっては連続もある。

 
更に今月は二日連続で販売の予定が入ってしまった。
販売前日はリーダーが休みだったこともあり、仕事は重なりバタバタし、販売準備を手分けして行っても多めに残業となった。

 
基本的には土日は休みの職場だが
二週連続で土曜日が仕事になり
かつ
最初の週は二日連続で販売の仕事が入り、キツい。

 
販売の仕事は当日だけの業務ではない。
事前準備としてやることがたくさんあり
当日は痩せるくらい体力や気力を使うし
販売後は片付けや報告書作成、SNS更新も待っている。

 
そんな中、振替をとらなければいけない週に

月……職員休みだらけで人手不足
火……納品・販売準備(担当:私)
水……出張販売(担当:私)
木……誕生会(担当:私)
金……音楽の日(担当:私)
土……会議(議事録担当:私)

と、ふと気づき
私は頭を抱えた。

 
一体いつ休めばいいというのか。
今は仕事がたてこんでいるから休みさえ惜しいが(休んだら休んだだけ仕事が増えるだけだから)
かといって振替をとらないなんてことはしたくない。

 
この翌週はクリスマス会も予定しており、私はクリスマス会のレクも担当なため
まだまだ体力勝負な日が続くのだ。

 
納品の日は雨予報でまた頭を抱えた。
納品日は巨大な段ボールを階段を使っていくつも運ぶ。箱が濡れるし、足元は滑るしで雨の日の納品や雨上がりの日の納品は避けたい。

予定の組み直しを余儀なくされそうだったからだ。

 
仕事はやるか辞めるかだ。
やるしかない。
倒れない程度にやるしかない。

毎年のことだが、12月はいつも師走っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?