見出し画像

紫陽花の並木(栃木県下野市)

我が家から紫陽花の名所はなかなかに遠い。
更に、花の名所は咲いているか咲いていないかバクチだ。
HPやXで咲き頃、見頃となっていても
実際は一部しか咲いていないこともある。

また、天気も微妙だ。
暑すぎないほどの晴れの日だとありがたいが、休みの日、見頃時期に天気に恵まれるとは限らない。

  
 
2023年6月。

私は道の駅しもつけに行った際、ふと紫陽花が見たくなり、近くに紫陽花の名所がないか調べた。
すると、すぐ近くに紫陽花の並木という場所があることが分かったので行ってみることにした。

 
 
 
道を走らせると、田んぼの真ん中に白い花がたくさん見えた。
ワクワクしながら近くに行き、車を停める。

穴場中の穴場らしく、私の他に人はちらほら数える程度しかいない。

白い紫陽花がたくさん咲いているのは珍しい。
我が家にも白い紫陽花はあるが
こうした白い紫陽花群は、人生で初めて見た気がする。

紫陽花というと青や白や紫が主流のため、新鮮だった。

 
 
白い紫陽花群の間には少しだけ、紫や青の紫陽花も咲いていた。

 
 
 
 
2024年6月。
今年も我が家の庭には紫陽花が咲いている。

毎年どこかしらの花の名所に行く私に、「うちの庭が一番キレイ。」と母が言う。

 
確かに我が家では様々な花が咲いている。
庭だから、好きな日に好きな天気の時に愛でられる。写真も周りに気兼ねせずに撮り放題だ。
 
 
 
去年の今頃、お母さんが入院するなんて思わなかった。
庭の紫陽花をお母さんが直接見られないなんて思いもしなかった。


  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?