見出し画像

花のお弁当

私の職場の施設では
毎週お弁当の日がある。

 
お弁当は各家庭によって色々だ。

ご飯やおかずがたくさんのガッツリ系お弁当
必ず唐揚げが入っているお弁当
必ず果物が入っているお弁当
必ずインスタントスープがついているお弁当など
本当に様々だ。

 
私は毎週お弁当の日はヨーグルトを持っていく。
ヨーグルトはプレーンかイチゴと決まっている。

 
ある日、お弁当の日にヨーグルトを持っていかなかった時、利用者から「ヨーグルトは?」と聞かれて嬉しかった。

転職して約2年が経ち
利用者が覚えてくれたんだと嬉しくなった。

その日はヨーグルトが売り切れだったのでそう伝えた。忘れたというより、なかったから持っていけなかったのだ。

 

ある日、隣で食べる利用者のお弁当に花の形のふりかけがかかっていた。
初めてだった。いつもは他のものがご飯にかかっている。

「お花、かわいいね。」

私がそう伝えると

 
「あぁ、合成ね。」

と返してきた。

 
普段にこやかな方なのにクールだなぁと思い、笑ったしまった。
合成という表現がツボに入った。

 
給食ももちろん好きだが
お弁当の日もワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?