見出し画像

クーラーに始まる不満

その日は最高気温30度で曇りだった。

「クーラーはいらないわよね。」

と、前施設長は言い
容赦なく消す。

 
その日は湿度が高くムシムシしていたが
私は何も言えなかった。

「クーラーつけてないの?なんで!?」

外から戻ってきたリーダーが声を上げる。
リーダーは外で一時間作業をしていたのだ。

 
私は事情を説明する。

リーダーは速攻で前施設長の下へ行き
許可をもらって、クーラーをつけた。

 
私にはできないなぁ、と思った。

女のトップに意見を言うのは男性職員がいい。

それは大抵の職場で
多分そうだろう。

 
  
今日は一日を通して
ちょこちょこちょこちょこ前施設長に色々言われ
ストレスがたまった。

「すぐ動くから言いやすいんだよ。期待してるんだろ?」

と、父が言う。

 
そうなんかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?