見出し画像

万葉人も見たかもしれない蓮の有る風景

7月になり、紫陽花のシーズンが終了したので、次は蓮の花の撮影を楽しむことにしました。奈良で蓮と言えば藤原京跡が有名です。
夏の日中、蓮の花が満開になるこの場所は、まるで絵画のような美しい光景が広がります。蓮池の風景を存分に楽しみながら、撮影を楽しむことができました。
この日は快晴。まぁ暑かったですがね…

藤原京跡と言えばこれ。大極殿院閤門跡の赤い柱。

空を見上げると広大な空が広がっていました。

畝傍山が遠くに見える風景。歴史と自然が融合した絶景。

どんどん歩いていくと蓮池に到着です。

蓮の花。
黄色とピンクが力強さを醸し出しています。

蓮の葉に溜まる水滴。

白い蓮の花が涼しげで美しい。日陰で優雅に咲いています。

ピンクの恋色も好きだけど白っぽい蓮も好き。

咲く直前。

キラキラを纏った蓮。

三つ並んだ蓮の花。仲良く咲く姿が可愛らしい。

花びらをクローズアップ。

リフレクション。

緑とピンクのハーモニー。

蓮池越しに見る畝傍山。心が安らぐ風景です。

あまりの暑さに一旦日陰で休憩( ^^) _U~~
夏の撮影時には帽子が必須でしたね。

青い空と緑の葉が織り成すコントラストが鮮やかです。

近づいても逃げない蝶🦋

夏の青空。澄んだ色がとても綺麗です。

今にも咲きそうな蓮の蕾。期待が高まります。

透けるような美しさを持つ蓮の花びら。自然の芸術です。

蓮の葉に止まる昆虫。小さな命の営みも見逃せません。

これから咲く蓮の蕾。未来の美しさを秘めています。

皆さんもぜひ、藤原京跡の蓮池を訪れてみてください。蓮の花が咲き誇るこの美しい場所は、写真撮影にはもちろん、心のリフレッシュにも最適です。EOS R6で撮影した蓮の写真を楽しんでいただけたでしょうか?これからも、美しい風景や花々の写真をたくさんシェアしていきます。
お楽しみに。


撮影情報

撮影日時:2024‎年7月‎3‎日
カメラ:EOS R6
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM
    RF35mm F1.8 MACRO IS STM

藤原京跡の所在地

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?