見出し画像

2022年中秋の名月

2022年9月10日、この日は中秋の名月だなぁとは思っていましたが、最近天気が良くなくて多分撮れないだろうなぁと思っていたのですが、仕事帰りに雲一つない夜空に満月が見えたので急いで帰って撮りました。

機材は月撮影専用で実家から借りてきたボディーEOSkissx7i・レンズEF90-300mm F4.5-5.6 USMです。

満月は三脚なしでも取れるので自宅のベランダから手持ちで撮りました。

ホワイトバランス:オート

コンパスで描いたようなまん丸です。
トリミングで拡大していますがクレータまでクッキリです。

今回はホワイトバランスを変えて撮ってみました。

ホワイトバランス:太陽光
ホワイトバランス:日陰
ホワイトバランス:くもり
ホワイトバランス:白熱電球
ホワイトバランス:白色蛍光灯

ホワイトバランスを変えるとかなり雰囲気が変わって面白いですね。個人的には太陽光か白熱電球が好きですね。

現在12か月の満月を撮ることを目標にしています。コンプリートにはまだまだなので引き続き満月を集めていきたいと思います。

撮影情報

絞り値:f/8
露出時間:1/800秒
ISO感度:ISO-400
露出補正:0ステップ
焦点距離:270mm


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?