見出し画像

愛したことを思い出す人生

愛してくれる人がいるよりも、僕はやっぱり愛したい人がいると頑張れる。愛したことを思い出す人生でありたいです。

愛する人がいると、頑張れる。

最近そう実感しています。

人は自分のために生きる生き物です。どこまでいっても自分のために、自分を守るために行動します。

そういう本能のもとにできあがっています。

人を愛すという行為も同様です。

人を愛すことで、精神的な欲求を満たすことになる。

承認欲求や性的欲求も満たせる。

だから人は、だれかを愛すんです。

愛することで意味がつく

愛する人のために頑張る。

これは正しくないこともないけど、間違っているのだと思います。

正確には「愛する人がいるから、頑張れる」

だれかのためにと思ってやっていることでも、結局は自分のためなのです。

だから頑張って与えた結果、求めていた反応と違ったら裏切られたと感じてしまうのです。

本当に与えたいだけ、愛する人のためだけならば、反応がどうであれなんだって構わないはず。

だから認めてしまえばいい。

自分のためであって、それでも相手を思っているということを。

愛することで意味がついたということを。

愛することは自分を動かす原動力になります。

それが結果的に相手のためになったらそれ以上は何も望まない。

誰かを愛すということは、自分の人生に意味がつくということです。

「人は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと、愛したことを思い出すヒトにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す。」

辻仁成さんの「サヨナライツカ」の小説の中にある詩です。

僕のもっとも好きな言葉。

僕はきっと愛したことを思い出す。そんな人生であろうと思います。

あとんす!きっとうまくいく