見出し画像

シアワセカンタン、という言葉

「幸せになりたい。」

あなたもそう思っているはず。きっとだれしもが思うことだ。

幸せを感じることがあったとしても、どこかでもっと幸せになりたいと思っているだろうし、もっと幸せそうなものを見ると羨ましく、ときには妬ましく思うこともあるのかもしれない。

最近はよく幸せについて考える。

今日は最近ぼんやりと考えていることを書いていこう。

幸せって、なにかな。

自分も幸せになりたい。それから大切な人も幸せであってほしい。幸せにしたいとも思う。

どうせならみんな幸せであってほしい。どこかの遠くにいる、顔もわからないだれかでも。笑っていてほしいし、楽しくあったらいいなと思う。

幸せって、なにかな。

あなたにとっての幸せはなんだろうか。

お金をたくさん稼ぐことだろうか?高級車を買ったり、ブランド品を身に着けたり、きらびやかな生活をすることが幸せの人もいる。

自由に生きることだろうか?好きなときに、好きなところへ行って、好きなことをすることだろうか。好きなだけ食べたり、飲んだり。仕事をしないで、いつまでも寝ていられることを幸せと思うかもしれない。

好きな人と一緒にいることが幸せかもしれない。恋をして、付き合って、色んなところへ行って、仲良くなって、手をつないでキスをしたりハグをして、満たし合う。いつか結婚なんかもして。子どもができたり、家を建てたり。きっとそういう幸せを思い浮かべる人もたくさんいるはずだ。

いろんな幸せがある。だから大事なのは幸せには形がないことを知ることだと思う。

誰が決めるものでもなければ、決められたものもない。幸せは、自分のなかにしかないんだ。

シアワセカンタン、という言葉。

でもふと気がついたことがある。僕は、幸せは本当はとてもかんたんなんじゃないかなと思った。

なぜなら、幸せは日常にたくさんあるからだ。見逃していたり、意識していなかったり、慣れてしまっているだけで、本当にたくさんの幸せが毎日にあると思うんだ。

戦う人生もいい。夢を叶えたり、目標を達成したり。お金を稼いで、好きなもの買って、自由に生きるとか。ほかにも見栄とか、権力とか、欲望とか。ほしいものを手に入れたらいいのかもしれない。 でも戦わなくたっていいんだよ。自分なりの幸せを見つけて、自分なりに楽しく生きる。幸せは自分次第。

みんな幸せになろうとする。でも手にある幸せに気がつこうとはしていない。

僕の友人が(僕は知り合った人を友人だと思っている。)言っていた。

「シアワセカンタン♪」

この言葉が、最近大好きだ。

その人いわく、納豆ご飯が食べれたら幸せらしい。そこに味噌汁なんかがあればもっと幸せになれるという。

確かに。美味しいし、僕もそれで幸せになれる気がした。

シアワセカンタン♪、だった。

僕は思い返してみる。

僕はアイスより、バナナのほうが好きだ。

ケーキより、ゆで卵のほうが好きだ。

お酒よりも牛乳のほうが好きだ。

どれも毎日食べてる。毎日「美味しい…」と思いながら飽きずに食べていられる。

ああ、そうか。僕はもうちゃんと毎日幸せだったんだ。

朝目覚ましをかけずに起きれたら幸せ 
好きな服を着て、好きな靴を履いて、1週間に一度デートに行けたら幸せ
 ゆで卵にマヨネーズつけて食べたら幸せ 
ときどき銭湯に行って温泉であったまったら幸せ 
ときどき友だちに会って話せたら幸せ 
毎日文章書けて幸せ 
あなたの幸せはなんですか?幸せはかんたん。

今日も目覚ましをかけずに起きた、よく寝た。幸せだった。ゆで卵にマヨネーズをつけて食べたし、バナナも食べたし、牛乳も飲んだ。美味しかった。おととい沖縄に移住する友人と銭湯にいった、たくさん夢の話をした。彼はゲストハウスを開くらしい。今度いけたらいいな。昨日は妻とデートだった、好きな服を着て、好きなサンダルを履いて、水餃子を食べにいった。夜はコンビニで100円のコーヒーを買って、海に行って浜辺でゆっくりと話をした。今日もまたカフェにきて、文章を書いている。

幸せだった。幸せはかんたんだった。毎日ちゃんと日常にあふれてる。

それを見ようとするかどうかなんだ。自分の幸せとは何かを言語化して、日常に幸せがあるかどうかの確認作業すれば幸せになれるんだと思う。

みんな幸せであれ

愛したものを愛せること。好きな人一秒でも長く一緒にいること。これが僕にとっての幸せだ。

文章を書くことを愛していて、愛せている。

妻や周りにいてくれる友人たちと一緒にいられている。

それで十分だった。

だから幸せになろう。目の前の幸せを見てみることから始めたらいいんだ。みんな幸せだったらそれ以外に必要なことなんてきっとないと思うから。

目の前の幸せに気がつくために、今日もまた生きていこうと思う。


幸せが難しいあなたへ

シアワセカンタンな物書きより

公式LINEにて、なんでも相談受付中。
「代筆をお願いしたい!」「文通してみたい!」「ちょっと悩みがある…」「恋愛相談に乗ってほしい」など、なんでもご相談ください!
チャットでも、無料電話でもいつでも対応可能です。
ご連絡楽しみにお待ちしております!

代筆屋による”自分を知るパーソナルセッション”を提供しています。「自分のことをもっと知りたい!」「やりたいことを見つけたい!」「数秘術占いを受けてみたい!」という方からのお申し込みをお待ちしております。

ラジオしてます。

代筆の依頼の話

執筆した小説

代筆屋をやる理由

ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

あとんす!きっとうまくいく