見出し画像

Vol.46 ~当時の私の眼瞼痙攣症状及び他症状まとめ~

こんにちは、シゴトスキーです。

いよいよ、大逆転劇の場面にさしかかろうとしております。

その前に、おさらいさせてください。

2024年2月時点での私の眼瞼痙攣症状及び他症状をまとめてみました。


<眼瞼痙攣症状>


・恐ろしいほどまぶしい(羞明しゅうめい)。
 (遮光メガネとサンバイザーがないと外出不可能)

・まぶたが勝手に閉じてくる。

・目を開け続けるのが非常にしんどい。
(クラッチ遮光メガネをしていると多少和らぐ)

・無理に目を開け続けていると、頭痛や目眩めまいも併発する。歩行時も目眩がしている。

・目が痛い(眼痛)。ドライアイとはまた違う目の渇きを通り越した痛さ。

・目がショボショボする。

・よく寝ても起床時に目がゴロゴロしている。充血気味でもある。

・ボトックス注射が効かない。


<他症状>


・こめかみ頭痛がほぼ常時起こっている。


・耳鳴り(眼瞼痙攣とほぼ同時期に発症)。

・右耳が高音に過敏反応(特に皿の音)してカポカポいう。


・頭に血が回っていない感がする(頭の回転が明らかに鈍い)。

・自律神経の乱れを感じる(よく眠れていない等)。

・疲れやすい。

・イライラしがちになる。


・歯ぎしりあるいは噛みしめ、顎関節症のような症状がある。
(2024年9月に追加記入しました)


<備考>


・体重は発症前と全く変わらない。

・家でもエアロバイク、ストレッチ等のできる限りの運動はしていた。

・この病気になってからの方がよっぽどストレスを感じている。


次回は、「大逆転劇の始まり」をお送りいたします。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?