見出し画像

【スゴロク日本一周!北海道】和寒、北永山、新旭川、旭川四条、旭川、深川、幌延の旅。旭川市内に残る使わなくなった架線とは?

「season2-5北海道の和寒から深川、幌延の旅」
スゴロク日本一周!旭川市内で国鉄時代の名残が見れた
和寒から深川、幌延の旅です。
和寒、北永山、新旭川、旭川四条、旭川、深川、幌延

今回の動画はこちら↓

動画内導入曲はこちら

「宗谷本線」
〜宗谷本線のイメージで作ったインスト曲〜

「stay and move」
〜日本一周テーマ曲〜

いよいよ旭川に!

宗谷本線の最終章

旭川市内に入ってきました。
ところが、都心なりの切なさが残ってます。

もしかしたら、奥地の方がいい暮らしの部分もあるのかも知れません。

和寒駅

旭川から稚内まで6時間もの時間をかけ走り抜ける鈍行がきました。

北永山

一面真っ白!踊り場型駅

新旭川駅

国鉄時代の駅舎で、当時はたくさん汽車が来たことを想像しました。
ですがこの列車は、通過w

旭川四条駅

階段を上がると、吹雪よけのカーテンが印象的でした。

旭川駅

深川駅

留萌線との分岐駅
留萌線も廃止の対象らしく、なんとか頑張ってほしい。

幌延駅

遅くまで汽車が走っていてこれだけ明るいが、駅員さんはおらず、宿直の点検員さんがおそらく奥の部屋で待機しているのだと思う。

ていお温泉夕映

温泉と、ヘルシーな定食と名物しじみ。
風呂はすべすべのツルツルになる、紫の個性的な温泉。
鼻をつく石油の匂いが僕は好き。

まとめ

旭川市内の駅に残る架線
今は気動車ばかりなので使ってないと思います。

でも、新幹線候補になっている旭川には、後々遺構することもあるのか?などと考え深かったです。

旭川四条の高架をそのまま新幹線増築に使う?わけないかw

いつ、旭川に新幹線で行ける時が来るのだろうか?

日本一周特設サイト

日本一周ルート地図

スゴロク中継や道中の生放送はこちら



#だいごろ
#日本一周
#日本一周生演奏
#日本を満遍なく一周
#日本一周スゴロク
#会社を辞めないで日本一周
#北海道

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事に是非!投げ銭を!