見出し画像

飲食店開業で絶対必要な設備投資 Best 3

本格的なレストランじゃなくても、カフェ以上ちょっとしたお料理とお酒もとなると開業時、資金繰りや実際何が必要なのかと悩みますよね。


アイマキはオープンして15年、コロナ禍もオンラインショップ立ち上げ

なんとか模索しているところですが開業時必要な設備投資の話です。


もちろん物件の大きさや業務用冷蔵庫、ガスレンジなど必要最低限揃っている

前提で話しますが最低10年くらいは営業していきたい人にオススメは

これ

1位  洗浄機

2位 スチームコンベクションオーブン

3位 真空包装機


洗浄機は10年前、社員が退職するということで導入、約50万円

絶対買ったほうがいい、スタッフもう1人いるくらいの働きっぷり。

ランチの営業後、お店の閉店後、心折れずガシガシ宴会の皿も洗ってくれます。

今のご時世、コース料理も個々皿なので提供時の皿も増えました。

仕込みの時もボールやバットなど洗い物たくさん出るので大変助かります。


スチームコンベクションオーブン 70〜80万円

うちはガスオーブンもあるので主に焼き菓子とスチームで使用しています。

今は蒸し物で三陸の魚介を蒸してコース仕立てや仕込みに使っています。

設定で温泉卵やチャーシュー、低温調理も出来るので段々と腕が上がれば

可能性のある厨房機器です。

画像1




真空包装機 30万円

アイマキもう15年。早く買えば良かった。

食材の持ちが断然違う。肉などのマリネなど調味料も少なく抑えてエコだし

低温調理で大活躍。

今オンラインショップで無くてはならない存在です。

画像2

画像3

今回のコロナ禍で商工会の支援を経て
200万くらいオンラインショップ用に設備投資しました。

またオンラインショップについては改めて書きますがかなり負担額が大きいですが未来ある投資でした。
一概には言えませんが、町の行政や商工会でスタートアップ制度もあるので開業はお金がかかるので使えるものは何でも使った方が良いです。

画像4

アイマキは移転したので2度目の店作りです。

主な設備は
アンティーク家具やシャンデリア
薪ストーブ
ワインセラー
ケーキ用ショーケース

厨房は
マルゾッコ、エスプレッソマシン
アンフィーム エスプレッソグラインダー
ソフトクリームマシン
スペイン製低温調理機
3口ガスオーブンレンジ
中華強火力ガスレンジ
コールドテーブル 2台
業務用冷凍冷蔵庫
ドリンク用冷蔵庫
冷凍用ストッカー

ちょっとした星付きレストラン並みの設備で
15年かけてバージョンアップしてきました。
80歳過ぎまで50年以上営業する予定です。

画像5


今書いたのがオススメと言っても
値段も高いし経験値が無いと本当に必要か
怯みますよね。

でも数年営業してスキルアップしてくると
欲しくなります。
とりあえず洗浄機は絶対です!

番外編ですが厨房床に物凄くお金かけてます。
リフォームしにくいので
滑らず、油、薬品に強くゴシゴシ洗っても
耐久性のある床です。

今はスタッフも集まりにくい時代ですから
使える機器は良い相棒ですよ



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?