見出し画像

100%マインドは亀より遅い。

100%は失敗する。

今日は「100%」という考え方をぶっ壊していきたいと思います。

僕は職業柄、人とお話させてもらう機会が多いのですが、「僕でもできますか?」「絶対できますか?」なんて聞かれることもしばしば。

で、僕はもちろんこう答えます。「知りません。」と。

100%成功が約束されているものは、この世の中に存在しません。

宝くじを買っても、馬券を買っても、株や債券を買っても、100%成功するということはないのです。てかあったら見てみたいです。それは未来人なのか、タイムスリップできる能力がある人だけの特権のようなもので。

むしろ、100%成功するものというのは、多くの人がやり始めるので、結局は飽和して失敗していきます。例えば、サラリーマンになって働けば、ほぼ100%の確率で給料をもらえます。

なのでみんなサラリーマンを目指すわけですが、当然みんな同じように働くのでそこは超競争市場になります。レッドオーシャンでたった1つの席をたくさんの動機や先輩、後輩と争う血生臭い戦争が起こっています。

たとえ厳しい受験競争を勝ち抜いた東大スーパーエリートでも、せいぜい年収1000万~2000万。

僕はこれまで留学行ったり、インターン行ったり、海外のボストンキャリアフォーラムっていう就活行ったり、自分で事業を始めてからもいろんなサラリーマンと関わってきましたが、みんな超優秀な人ばかり。僕なんてまじで小指で倒せるぐらいの学力は持ってるわけで。

お世辞抜きで、独立を目指せば1年もあれば余裕で大台突破するでしょ、と思う人ばかりです。

勢いも魅力も能力もすべて足りている。でも、100%の給料を求めているから、ある程度の収入が臨界点になってしまっています。


水の中の世界に飛び込んでみる勇気。

それに対し、起業家というのは、来月の収入が約束されているわけではありません。将来の収入に関していも、サラリーマンと比べれば安定感は確かに欠けてしまうでしょう。

ただ、これは始めた当初はそういうイメージなのですが、ある一定のレベル以上に到達するとがんばってもお金が減らない状態になります。

いわゆる支出<<<収入になった時ですね。

ビジネスの自動化が完了し、溜まった資産を投資にまわせば何もしなくてもお金が入り続けるようになります。よほど豪遊しない限りはお金はずっと安定して入り続けてきます。

そんな状態について、もっと知りたい人は下から。


この状態って、超羨ましい状態です。僕も最初のころは超羨ましがってました。で、勇気を振り絞って起業をして、今もそうなるためにそれなりには頑張ってやってます。

これは水をイメージしてもらえばわかりやすいんですけど、起業の世界に飛び込むときは怖かったです。

底が見えないし、流れが安定していない状態。飛び込んだら溺れるか、そのまま漂流して死んじゃうんじゃないか?とビビってました。

でも、流れが安定するとか、底が見えるまで待とうとか考えずに、エイやの気持ちで飛び込んでみたんです。

そしたら、意外と浅瀬で、足がついて、ちゃんと泳げるようになって、キレイな景色を見ることができた、と言う感じ。

これは、100%の確信を持ってやったのではなく、正直勝率としては60%くらいでした。

これまでたくさんのビジネスに挑戦してきましたが、60%くらいで成功するかな?と思ったら、とりあえずやってみるスタイルでいきます。

そしたら、なんや意外といけるやん、となって、さらに情報を集めたら確信度が90%を超えてきて、これはやるしかねぇと突っ込んでいったら、予想を超えて200%くらいの達成度でガンガン収益が発生してきました。

逆に、100%の確信度にならないと足を踏み出せない人は損します。

証拠を確かめてから、もっと様子を見てから、ちゃんと準備をしてから、、、

という感じでモタモタしてる人は、おそらく一生成功できないんだろうな、と思って見てます。なんでかっていうと、物事って100%になった時点でライバルがわんさか現れてしまうからです。

そうすると、儲けにくくなって、先行者利益を獲得できずに終わってしまう。

でも、60%とか、もっと言うと5%くらいの確信度で動ける人は誰もいない状態で戦えるので超得をするのです。

起業に関しても、これだけ成功事例があるなかで実際に行動する人はわずか数%です。いわゆるアーリーアダプタ。

だからこそ美味しい思いができるし、情報も思考もチート状態になって勝ち続けることができます。


とりあえずやってみよう精神。

「これやってみればどうですか?」

と言って、

「よくわからないけどやってみます!」

と言ってすぐやる人間が勝ちます。クオリティはそんなに関係ないのです。100%に仕上げてから戦うっていうのはスピードを著しく遅くしてしまいます。

例えば、ブログのデザインをいじってばっかで肝心の中身を書かなかったりね。

デザインはあくまでプラスαの領域だから、ある程度のクオリティでいいんです。


大事なのはコンテンツの中身です。


デザインは適当でも、とりあえず書き始めた人のほうがより多くの人にブログを見られます。

100%になってから行動する、という状態だと、超スピードが遅くなってしまいます。

「わからないです。」って2時間も3時間も同じ悩みでぐるぐるしたり、今じゃないって言って、Youtube見たり、テレビ見て、先延ばしにしてる人はまじでセンスないなって思いますね。

それこそ、日々の決断が鈍りまくるので成功するのが5年、10年単位で変わってくる。

これって超もったいないことです。

だから、この「100%を求めない」というマインドをガラッと変えるだけでも一気に成功に近づくことを覚えておいてくれればなーと。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!頑張ります :)