見出し画像

日本酒イベントレポート:福徳の森日本酒祭 | morinomi5

福徳の森日本酒祭 | morinomi5に参加してきました。
今回はその様子をレポートします。

■イベント概要

3年ぶりの開催!!
福徳の森に実力日本酒16蔵が集う!
DJ音楽と共に日本酒でゆらゆら。
全国より16の実力蔵が、自慢のお酒をずらり並べてお待ちしております。
高級酒、レア酒、定番酒などなど、充実したラインナップが全て飲み放題ですので、この機会に是非、様々な日本酒を飲み比べてお楽しみ下さい。
きっと、お気に入りに出会えるはず!
更に、ローカルメンバー中心に編成されたDJ陣による音楽が、日本酒に様々な味わいや心地よい酔い等、素晴らしい価値を付加します。
ウンチクや知識は不要です。音楽にゆられてお楽しみ下さい。
参加蔵以外の日本酒もお楽しみ頂ける「日本酒隙間バル」や、
日本橋エリア内外の名店、実力店によるフード販売、物販のコーナー「おつまみ市」も設置!

とき:2022年11月5日(土) 16:00~20:00
(おつまみ市、日本酒隙間バルは 12:00~19:00 開催)
ところ:福徳の森(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-5-10)
参加費:前売券 3500円 / 当日券 4000円 (日本酒飲み放題、お猪口付)

<出店蔵>
・綿屋(宮城/金の井酒造)
・今錦(長野/米澤酒造)
・昇龍蓬莱(神奈川/大矢孝酒造)
・雄東正宗(栃木/杉田酒造)
・土田(群馬/土田酒造)
・龍力(兵庫/本田商店)
・白木久(京都/白杉酒造)
・羽根屋(富山/富美菊酒造)
・谷泉(石川/鶴野酒造店)
・越前岬(福井/田辺酒造)
・蓬莱泉・一念不動(愛知/関谷醸造)
・田光(三重/早川酒造)
・華姫桜(愛媛/近藤酒造)
・龍勢(広島/藤井酒造)
・旭鳳(広島/旭鳳酒造)
・古伊万里前(佐賀/古伊万里酒造)

ここまで、以下のサイトより引用しました。

日本橋・三越前というアクセス抜群な場所。
会場に隣接するコレド室町には買い物、食事、映画館など、さまざまな目的で人が集まります。
はせがわ酒店日本橋も目の前ですしね。

■現地の様子、雰囲気



蔵の数に対して出品しているお酒がかなりの数。
一つのブースに5−6種類近くあるため、とてもではないですが全部飲むことはできません。
そんなわけでピンポイントで気になるものを選んでいきました。

しかしかながら、お酒が提供されるブースはかなりの人口密度。
人とすれ違うにも肩や鞄がぶつかって当たり前。
その結果、たっぷりと注がれたお猪口のお酒もこぼれたりもしばしば。
イベント後半では地面がべたべたでしたね。
会場中央には仕込み水を飲めるブースがありましたが、先客がいるとなかなか辿り着けませんでした。
また、お猪口配布型のイベントでのあるある:あちこちで割れる音が多数。お酒でお猪口が滑る+酔っ払ってくれば、仕方ないですね。

DJブースからの音楽で雰囲気は抜群です。
一番会場が沸いていたのはJPOP、懐メロでした。
GET WILDからのMy Revolutionはそりゃあ盛り上がりますわ。

周辺にもチケット不要で飲食できるブースが。
こちらは500円で90ml近くお酒がもらえたよう。
これもかなりお得ではないでしょうか。

■飲んだお酒リスト

福井県 越前岬 純米大吟醸 さかほまれ
福井県 越前岬 生貯原酒 honami 限定酒
愛媛県 華姫桜 雅 松山三井
愛媛県 華姫桜 純米大吟醸 原酒 磨き三割七分 氷温貯蔵
佐賀県 古伊万里 前 純米大吟醸 山田錦
佐賀県 古伊万里 前 純米吟醸 垂直落下式 山田錦
兵庫県 龍力 特別純米 生原酒 神力
兵庫県 龍力 特別純米 生原酒 山田錦
広島県 旭鳳 純米 生原酒 こしひかり
広島県 龍勢 純米吟醸 白ラベル
三重県 田光 純米吟醸 きたしずく
栃木県 雄東正宗 発光路強力 純米吟醸 生原酒
栃木県 雄東正宗 発光路強力 純米吟醸 原酒
京都府 光芒 #51 KOUBOU KOI 丹波産コシヒカリ
京都府 光芒 #87 KOUBOU HANA 丹波産コシヒカリ
神奈川県 昇龍蓬莱 きもと純米 生原酒 山田錦 75
神奈川県 残草蓬莱 再醸仕込み 濃醇旨口 原酒 R3BY
神奈川県 残草蓬莱 Queen 純米吟醸 生原酒
愛知県 一念不動 特別純米 但馬強力
愛知県 一念不動 純米大吟醸 夢山水
愛知県 一念不動 純米大吟醸 金賞受賞酒
富山県 羽根屋 純米吟醸 生原酒 PRISM
富山県 羽根屋 大吟醸 袋吊り斗瓶囲い
長野県 今錦 純米吟醸 金紋錦
宮城県 綿屋 特別純米 綿屋酵母
兵庫県 龍力 特別純米 雄町 一九九九年醸造 貯蔵タンク142号 古酒
兵庫県 龍力 生もと 特別純米 山田錦
兵庫県 龍力 生もと 特別純米 山田錦
群馬県 土田 Tsuchida 99
群馬県 土田 カン・ツチダ
石川県 谷泉 純米吟醸 登雷(とらい) 超辛口 娘Version
石川県 谷泉 特別純米 生原酒 Orangeラベル

それぞれにキャラクターが際立っているお酒が多かった印象でした。

■終わりに

トータル4時間飲み放題でこの参加費は、お客の立ち場からすると非常にお得ですが、一方ではかなりの長期戦、ハードなイベントですよね。
立ち振る舞いを自分でコントロールできないと、悲惨なことになりそうです。

ではでは。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?