見出し画像

毎日投稿#2 大学生と周りの環境

こんにちは、ふつーの大学生です。今回は毎日投稿2日目、大学生と周りの環境について入学して感じたことを書いていこうと思います。よろしくおねがいします。

大学生には高校生の時とは比べ物にならないくらいの時間があります。また、1人暮らしをする人も増え、バイトもできお金もある、車もあるというふうに環境が大きく変わっていきます。その中で色んな人と出会い、今までできなかったような経験が沢山できると思います。20歳になったらお酒もタバコもオッケーになり、毎週のようにドライブや飲みに行っている人は少なくないと思います。(最近はコロナの影響でできてないと思いますが。)そういった中で周りの環境、関わる人で大きく人生が変わっていくと思います。
最近、もうすぐ二十歳になるということで本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」という本を読みました。

画像1

この本にはタイトルの通り20代のうちにしておいたほうがいいことが17個書かれています。この本の細かい紹介は後日していこうと思います!!この本の項目にも「1流のものに触れておく」といったものがあります。その中に「20代のうちにどのような人と関わっていくかで人生が変わっていく」と書いてあります。20代の早いうち、大学生のときに1流のものに触れていけたらそれが自分のスタンダードになり、生活基準が上がり、目標が明確になりやすいと僕は思います。遊んでいる人を否定しているわけではなく、自分も普通にドライブに行ったりしています。しかしその中で、自分の目標を達成するために本当に必要な仲間なのかどうかは自分自身で見極めるしかないとおもいます。そこの見極めができない人はなんのために進学したのかを忘れ、4年間ただ過ぎていくだけになってしまうと思います。それでは学費の無駄になってしまうのでなんのために進学したのか、何しに来たのかという根本の部分は絶対に忘れないように過ごしていこうと思います。もちろん息抜きは必要なのでハメを外しすぎない程度に楽しく息抜きしていこうと思います!!
読みにくい文章だったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。スキとフォローをお願いします。では、また明日!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?