見出し画像

もうすぐ期末テスト

こんにちは!
今年の夏に実家に帰省した際に高校の時に使っていた弁当箱を持って帰ってきたものの3回くらいしか弁当を作っておらず棚のスペースだけが取られてしまいました。オンデマンドと対面のハイブリッド授業の場合オンデマンドを選択してしまうのでどうしても学校に行く機会が減ってしまいます、、、。生活リズムとか効率とか考えると対面の方が圧倒的に良いとは分かってるんですけど、どうしても自分のニート魂には逆らえませんね(笑)

さて、今度の月曜日に専門科目の有機化学のテストを控えているもののあまり勉強が進んでいません(泣)これから徹夜は覚悟で頑張ってきます。専門なので研究室選択に必要となってくるのでどうしても良い点数取らなければ…

そんな僕ですが中学校の中間テスト、期末テストは毎回450/500越えがほとんどで9割付近を安定して取っていたのですが高校生の時の定期テストで勉強についていけず一年生のときは追試を3つくらい取ってしまうほど怠け者になってしまいました…。今もその癖が抜けてないのかな?そのままズルズルとサボり続け高3になった時には追試は回避するものの、赤点ギリギリの点数でとても第一志望の国立大なんて受からないと言われたほどでした。ちなみに現役の志望校は農工大です。。。コロナが流行った今としては落ちて浪人という選択肢は間違ってはいなかったのかな?って思います。成績も浪人期は右肩上がりで第一志望ではないですが旧帝理系に受かりましたし。高校の同級生で遊びつつも成績が良い人は正直羨ましかったし、妬ましかったです。。。小さい頃から要領は悪いと思ってましたがこんなに違うものかと痛感した覚えがあります。

コツコツ集中することが大きな差だったんだと思います。僕は集中力がなく数分したらスマホをいじったり別のこと考えていたりしてました。

なので浪人する際にはスマホは必要ないと思い1年間解約して携帯を持っていませんでした!そしたら今までスマホに費やした時間を勉強に当てれることができ、成績も上がりました!スマホの通信費も当たり前ですがかかりません!

現役生にスマホを解約するとこは部活やクラス活動の事もありますし勧めはしませんが、浪人生には是非お勧めしたいです。スマホ解約に至る経緯とかはまた別の機会に書きたいと思います。

さて、そんなこんなしてるうちにまたスマホをいじって時間が経ってしまいました。ではテスト勉強に移りたいと思います。
ダラダラと長く稚拙な文章ですが呼んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?