表面上の付き合い

私は大学生なのだが大学には表面上の付き合いというものが存在する。

そして私もそれに悩まされたことがある経験者だ。

一度このことに悩んでしまうと最悪病んでしまう。他人の気持ちなど考えてもわからないことのほうが多いためそういう時は悪いほう悪いほうへと考えてしまいがちになってしまうからだ。

ならばどうすればよいのか。簡単だ。考えないようにしなければよい。といっても相手の気持ちを考えないことを進めるのではない。私のような失敗はしてほしくない。目の前にいる相手のことだけを真剣に、大切に思うことから始めればいいということだ。

考えたところで結論なんてでないものに時間を費やすぐらいならば少しでも自分を成長させて自分のために行動できるよう努力したほうが結果はよくなるはずだ。そうであってほしい。あくまで自分のため、結果として相手のためにもなったという状況になることを願いながら今日も私は頑張っています。

今日も一日お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?