【Survival Englishっていうサイトが海外で生活する時に良さそう】院生/修士生ライフブログ Day19 (4月27日)

こんばんは、たまひなです。

さて、また月曜が巡ってきましたね。週末はいかがお過ごしでしたか?私は部屋の模様替えをしたり、フレッシュになれるような環境を整えていました。

学校には行っていないものの、平日はピりっとした気持ちになります。

こういう中途半端な日常いいなと思っています。家にいるけれど、自分の仕事はこなしつつ、観葉植物の伸びすぎた葉を切ったり、ヨガをしたり、日常にある程度緩急がストレスの大きくない程度でかかるの良いですね。

さて、今日は最近、海外行くならこのコンテンツ良いなと思ったNCC の『サバイバルイングリッシュ』について書こうと思います。

こちらの NCC サバイバルイングリッシュは、本当に生活に必要なワードとセンテンスだけを集めたサイトという感じです。

海外で生活するにあたって必要なものだけを揃えているので、すぐに英語を使えるようになりたいとか必要な英語だけをちゃんと習得していきたいなと思ってるけど時間がない人にピッタリだなと思っています

この NCC survival English はカテゴリー別に分かれていて、例えば道案内やホテル、レストラン、部屋を借りるなどでカテゴリー別になっていて、シーン別に選べるのでとても便利だなと感じました。

私の妹は今ハンガリーの大学に通っているのですが、彼女がそちらで新しくアパートを借りたいっていうことでアパートを探しているんですが、そのアパートについての文章を母が見る時に英語がわからなくて困ったらしく、何かいい方法ないかなとサイトも探していた時にこのサイトを見つけたそうです。

母は英語は全然得意ではないのですが、このサイトを見ながら妹から送られてくるアパートの内容をチェックし、設備のそろい具合、セキュリティ面を見ているようです。それで、母は自分でも、これなら海外で生活できそうな感じがしたらしく、私におススメしてくれたわけなのです。

英語は、すっごい好きというよりも、自分の人生の中でずっと大きく存在し続ける気がしていて、今後、海外に住む時期もありそうな気がしているので、ちょっと今日はそちらを覗いてもました。

本当に便利そうだなと見て主思ったので、これから留学へ行く大学生や、研究で海外に行く方に、もしかしたら参考になるかもしれないと思いシェアしてます。

具体的にどういうことが書かれているかと言うと例えばその部屋探しを例にすると、以下のような感じで紹介されています。

apt avail = apartment available: 入居可能なアパート
a/c = air conditioned: エアコン付き
agt = agent: 業者経由
ALL MOD CONS = all modern conveniences: 全完備
*ここでの convenience は「便利な設備」という意味.
avail = available: 空いている
BA, bthrm = bathroom: 浴室
bdm, BR = bedroom: 寝室
d/w = dishwasher: 皿洗い機付き

NCC 綜合英語学院. “サバイバルイングリッシュ.” 日付不明. 2020年04月27日.

英語は知っていても、こういう表記の仕方などは、実際に生活しないと分からない気するので、まとめてあるのは嬉しいですね。

今は海外で行くことが少ないにですが、旅行へ行く時とかにこちらのサイトをざっと見るだけでもかなりの予習になるだろうなと思いました

一部には、YouTube が張り付けられており、その会話表現の発音がY確認できるので実際に声に出しながら話すことで、自分のものにしやすくなるんじゃないかなと思いました。

個人的な経験としえ、私はスウェーデンに留学していたんですが、事前に英語やスウェーデン語の学習をしていなかったことを少し後悔しています。語学の勉強って膨大な気がして、あまりやる気が起こりづらいですよね。そんな私でもこのサイトを先に知っていれば、すごく使った気がします。

今から博士課程で海外に行くとか、旅行に行くという機会があればこのサイト利用するだけで全然気持ちが軽くなるんじゃないかなと思います。そんなにヘビーではないですし、ちょっと、英語に対して不安になっている方に届けられたらな~と思います。





おしまい。

今日は、科目登録をしました!良い授業が取れてますように!!


また、明日お会いしましょう★

よろしければお願いします。いただきましたサポート代は、コンテンツの充実にむけて有効に利用させていただきます!