見出し画像

俺たちは強い

嵐でしたねぇ、、

風、雨、最強ですね!!

こういう日は子どもたちは落ち着かない。

そして、自分も。笑

でも、そんな日もあってもいいじゃないか。

そうだろ。←ぺこぱ風

だから、次の日の晴れが嬉しくて嬉しくて!

特別な日に感じる。


今年度は40人クラス。

なにをするにもパワーがいる。


ノート集めれば40冊。

漢字スキル丸つけは40冊。

テストをすれば40枚。裏表。笑


いや仕事だからやりますよ!それは!

ただ、1人にかけてあげられる時間は

40分の1

だからこそ、効率を良くする必要がある。

そのために大切にしてることは。

クラスのチームワーク


40人だからこそ、助け合い、譲り合いが重要になる。

無駄な時間を省く


体育でも活動量を増やすために

協力して準備の時間を削る。

国語の暗唱チャレンジ(国語のスタートに詩を暗唱した人が全員の前で暗唱してみる)

*補足:みんなの前で暗唱が苦手な子は個別でぼくに読みにくる。支援が必要な子は暗唱ではなく、教科書見ながら読めればクリア!

でも、12.13人チャレンジするときは


だれからにする?とかという順番をきめる時間を自分たちでカットさせるために、

「わたしやりたい!」

って自己主張しなさいと。

被ったら瞬間で譲るか、やる!とアピールしなさいと!

これだけでも、時間を削減できる。

40人だからこそチームワーク。


これを大切にしている。


このチームは明らかに強くなっている。日々実感している。子どもたち自身も。

時間が足りない。

限られた時間の中でやれることをやろう!


さぁ今日も楽しみだなぁ。保護者にもこのこどもたちの成長を伝えるべく、学級通信も25号!!

ほんとなら映像配信で授業のリアルな空気を届けたい😭笑


みなさまにとって今日も良き日になりますように!


俺たちは強い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?