見出し画像

見える部分と見えない部分

👨‍🌾農業もしながら小学校教師やってます👨‍🏫

土日で約9時間土いじりしていて、

絶賛腰がバキバキです!

田植え、収穫、草むしり

その一つ一つが楽しくて、充実していた時間です。

その場に集いし仲間と

近況報告

教育について

政治的な話について

未来の展望などなど

新しいコミュニケーションスタイルだなと。

農業しながらコミュニケーション。

なんか造語つくれそうでつくれません。

今年も三月に植えたじゃがさんが無事収穫を迎えました!

🥔サンキュー

そんな芋チャレンジは8年目。

初年度は当時の教え子、地元のヤンチャな青年たちと模索しながらのチャレンジ。

結果は、、、

見事大失敗。笑

でも、その失敗があったから、翌年以降は成功ですね!!

今年もいい感じな気がしながら。

ジャガさんも植えてから芽が出て、葉が立派に育ちと見える部分はわかりやすいが、

地面の中でどうなってるかはわからない。

外が立派で中は、、、

なんか、その中の部分が気になる。

子どもたちもそう。

話せる子はいいが、
苦手な子、
かくのが苦手な子

色々いる。そんな子はノートを見れば、表情を見れば一生懸命さなのがわかる。

見えていることばかりではなく、中というのも大事にしたい。

週一回の振り返りの日記を読むと

その子のヒットした部分がわかる。

40人それぞれ違くて面白い。

たくさんやりとりをして、早くみんなを知りたい。

明日も楽しみ。

おやすみ💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?