見出し画像

なんか悔しい…だから自分で変えていく!

組織の中でうまく働けない自分とうまく働いてる人たちを見ては、何が違うのかと常に考えてきた。

確かに、持病持ちで他の人よりも簡単にはいかないところはある。

だけど、それとは違う何かを感じている。

妊娠するために、持病の薬の断薬、減薬をやり始めて8ヶ月が経った。そして、体調を崩し休職して半年。

これが、2度目の休職。

会社で働くって、みんな当たり前にやってるのに、なぜ私は出来ないのか。

でも、働きたい欲は誰よりもある気がした。

働きたいのに出来ない。
私は社会不適合なのか…。もっと不適合な人はたくさんいるのに、なんて。

そんなことばかり考えていた。

でも、事実、不適合に見える人は毎日仕事に行けていて、私は行けないのだから、私の方が不適合なのだ。

わかるけど、納得出来ない…。

だから私は私のために「自分は組織の中ではうまく働けないんだ(=不適合者)」とちゃんと自覚するようにした。

負けたような気がして、なんか悔しいが仕方ない。

だから、自分で自分の働ける環境を作ると心に決めた。

仕事は休職してても、治療に休みはない。いつだって、この体と心でやっていかないといけない。

そんな日々の中で、少しでもほんの少しのことでも、現状を変えるために一歩を踏み続ける必要がある。

日々の治療、隔週の自己注射、たまの入院をしながら、それでもフリーランスになるための努力を惜しむわけにはいかないし、途中で諦めることも出来ない。

だから、今日もほしい環境を手に入れるために行動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?