見出し画像

紹介します。人は3.5回、同じ広告を見ると行動しやすくなる!を活かそう【Twitter編】

こんにちは。
ママ主婦ボカロPのだいえっとちゅうPです。

このブログでは、
『自信の持てないボカロPや歌い手さんに向けたメンタル情報やコツ』
を中心に情報発信しています。

ただ、この情報たちは、他の業界や全ての人たちにも共通した悩みが多いので、どんな方にもオススメの記事ばかりです。

まだnoteを始めたばかりなので、粗削りなまとめしかできてませんが、私が持っている情報を惜しみなく出しています。


これこそは絶大な効果があった!というものはnote有料版として販売しています。


それ以外の、まだうまくまとめきれていない有益な情報は無料で公開しています。
いわゆるネタ帳やメモ帳の感覚で書き綴っています。

そして、時間をかけて分かりやすくまとめられたら有料noteにして、情報を本当に欲しい人だけが読めるように過去の無料noteは削除していく予定です。


ちなみに、
日々、惜しみなく出している今までの無料noteの記事はこちらのマガジンにまとめて販売しています。

気づいたことを気づいたときに記事にしているので、うまくまとめられていないかもしれませんが、かなりの有料級の情報ばかりです。

私が記事を消してしまっても、購入者の手元にある記事は消えないそうなので長い目で見てお得なマガジンです。

さらに、このマガジンにはタメになる記事がどんどん追加予定!

買うか悩まれたならちょっとでも早めに購入することを断然オススメします!(だって、記事をいつ消されちゃうか分からないからw)

では本題に移りましょう!



人は3.5回、同じ広告を見ると行動しやすくなる!

先日こんなツイートをしました。

1日で200近くものいいね、リツイートもたくさんしてもらえました。
それだけみんなが注目している内容ってことですよね。


あなたも経験あるでしょう?
Twitter見てても、YouTube見てても、

「あ、これさっきも同じ広告見た」

って現象。

全然興味のない広告だったらそのままスルーしちゃうけど目に飛び込んできた内容が「おっ?」と一瞬でも気になるとクリックしてみようか心が揺れ動きますよね。


でも、人間ってそもそも警戒心が高いから
すぐには広告をクリックしない


ただそれが何度か目に飛び込んでくると警戒心が薄れて「ちょっとだけ見てみようかな?」という気持ちになるそうです。

その平均が

3.5回

と言われているそうです。


どんなに敏腕な営業マンでも初めて会った人に商品を買ってもらうなんて到底難しいですよね。
何度か会って、警戒心を薄めて、信頼度を上げることで高い商品も買ってもらえるようになります。


このnoteでは、Twitterでの宣伝についてお話していきますね。

ブログ20210717_5

ボカロPや歌い手の新作でも同じことが言える

この法則は、実は私たちボカロPや歌い手さんの新作でも同じことが言えます。

せっかく苦労して作り上げた作品。

この作品を自分以外のほかの人が知る方法ってなんだと思います?

ブログ20210717_8

それは

宣伝すること

これ以外にないんです!

宣伝は誰がしたっていいですが、
まず最初の宣伝は絶対に自分ですよね。

完成したものを家族に、友人に、ネット上のみんなに、まずはお知らせをする


これが第一歩。


ブログ20210717_10

新作は宣伝しないと知ってもらえない

新作は宣伝しないと知ってもらえない』って当たり前の話だと思いますよね?
でも、そんなこともないんですよ。

せっかく作ったのに自信がないからって誰にも言わないでYouTubeやニコニコ動画に投稿しておしまいにする人もいるんです。

良い作品ならきっと誰かが見つけてくれる。

そう思っている人がいるのです。


実は昔の私がそうでした。
だってその方がかっこいいじゃないですかwww

でもね、もしその作品をほんの少しでも

・誰かに聴いてもらいたい
・たくさんの人に広めたい

って気持ちがあるなら、他人任せではなく、まずは自分からアピールせねばなりません!


ネット社会のいま、1日でネット上にあがる作品は恐ろしい数なんですよ。
その中から見つけてもらおうなんて、宝くじで1等とることよりも難しいんじゃないかな?


だから、つべこべ言わず、


まずは自分から新作公開の発信をしましょう!


ブログ20210717_10

Twitterのタイムラインは本当に一瞬しか表示されない

Twitterにはみんなの投稿が時系列で見られる


タイムライン


ってありますよね。

これ、一見便利そうで、すごい落とし穴だらけ。

フォローしている人数が少ない人にはとっても便利なんだけど、フォローしている人数が多い人にはさばききれないほどの情報量が待っている。

実は、このタイムラインを見る時間は

1ツイートわずか0.4秒

と言われているそうです…!
もしかしたらもっと短い時間で見てる人もいっぱいいるかもしれないし、スキップして見ることすらしてもらえていないかもしれない…!

そのわずかな時間で見つけてもらおうなんて、たった1回の宣伝でいいはずがありません!



新作を広める方法は大きく分けて2つ

・自分で宣伝
・誰かに宣伝 or リツイートしてもらう

効果的なのは、断然、

・誰かに宣伝 or リツイートしてもらう

が圧倒的に有利なんですけど、さっきも話した通り、


まずは見つけてもらうことが先決!


見つけてもらわない限り、誰かに宣伝やリツイートをしてもらうことはありません。

じゃあ、どうするかというと、



自分で宣伝投稿ツイートをしましょう!


ブログ20210717_12

新作の宣伝ツイートを投稿するベストな時間は?

朝は7:30~8:00
夜は18:30~22:00

この時間は一般的な一例です。

多くの人が8:30頃から会社や学校があり、
18:00頃に帰ってくる。
そういう生活リズムの人をターゲットにしています。

もし、自分のフォロワーさんや、ファンが夜型人間だったら投稿時間は深夜0:00頃を狙ってみましょう。

判断に迷ったら、自分の作品を聴いてもらいたい人が何時頃によくツイートしているのかを日々、検証してみましょう。
ツイートしているときがパソコンやスマホを見ている時間。
まさにこのタイミングが狙い目です!



さぁ!投稿してみよう

YouTubeやニコニコ動画に新作の公開する時も、さきほど話した時間帯を意識してみるといいでしょう。


1回目の宣伝投稿ツイートは、公開した直後!(1日目)
この1回目の投稿は本当に重要なので、誤字脱字、URLが間違っていないか念入りにチェックしましょう!

万が一間違って投稿してしまった時にはすぐに訂正のツイートを投稿すること!
そして、間違えたツイートは紛らわしいのですぐ削除!



2回目の宣伝投稿ツイートは、翌日の朝!(2日目)
「昨日、新作公開しました」
「まだの人はぜひ見てください」
などの文章をそえてアピールしましょう。
※面倒な人や時間がない人は、1回目のツイートを自身でリツートするだけでもOK



3回目の宣伝投稿ツイートは、その次の日の夜!(3日目)
1回目の投稿も2回目の投稿も見逃した人に向けて違う時間帯でアピールしましょう。
このときは
「聴いてくれてありがとうございます」
「○○再生いきました!嬉しいです」
のような言葉を添えましょう。
※面倒な人や時間がない人は、1回目のツイートを自身でリツートするだけでもOK



4回目の宣伝投稿ツイートは、その次の日の朝!(4日目)
新作への思いや苦労したことなど、あなたしか知らないストーリーを添えましょう。
「○分○秒のあたりで高音が出なくて大変でした」
「イラストにこんな仕掛けがあったの気が付きましたか?」
そうすることで、また違う角度から改めて見てみよう、答え合わせをしてみよう、と作品に興味を持ってくれやすくなります。
※面倒な人や時間がない人は、1回目のツイートを自身でリツートするだけでもOK



いかがでしたか?


1回の宣伝よりも4回宣伝した方が、見てもらえる・知ってもらえる気がしてきましたよね。


自分の作品に自信がなくたって、ほんの少しでも
「誰かに見つけてもらいたい」
と思っているなら、遠慮なんてしないで、しっかり宣伝していきましょう!



ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。
最後に私の裏技を特別にご紹介します!


本当は手の内を明かすようで誰にも教えたくないんだけど、


本気で頑張っている人を応援したい!


っていうのが、そもそもの本音なので思い切って教えちゃいます!


本気の人だけ、ぜひご覧くださいね(*´▽`*)

ブログ20210717_15

ここから先は

3,692字 / 2画像

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?