見出し画像

前向き日記。文月の四日目

こういう風に投稿する時に共通タイトルをつける

必要は全くないんですよね。

ほとんどの人は、中身に沿ったタイトルをつけているのを見ます。

こういう場所ひとつでも、それぞれの個性があると思えるのがとてもいいなと思います。

自分の形があって他人の形もある。と知れるのがとても面白いと思うんです。

面白いと言うのを、英語で interesting て言ったりもするんですが、

これの意味に 興味深い。とか 興味(関心)をひく。

と言うのもあって。これがすごく面白いなぁと思うんです。

自分が面白いなと思う時は、大概 興味を惹かれて その事について良いや悪いが決めかねて考えたい時なんですが、

それを言葉にして人に「これ、面白い!」と伝えた時点で、受け取り手は「何か笑えたり興奮したり楽しいものなんだ。」と 良いものである。という伝達になるんですよね。

面白い = 笑える 楽しい

面白い = 興味深い、好奇心を持つ

興味深い = 笑える???

コミュニケーションの言葉や話し言葉というのは、省略されて意味が変わっていく運命を含んでると思うんですが、

どの言葉が生き残るのかな。と未来に思いを馳せるのが、とても面白い今日この頃なのでした。

言葉ですら色々な意味をなくしたり変わっていくから 自分も 色々な事があって 続かない事もあるかもだけど それでいいのだ。生きているのだ。 

と思ったところで終わります。

文月四日 大道芸人 ブレンドが好き ジーニー

有料記事はお礼の言葉だけですが、よかったらお願いします。

※前向き日記に書いてある内容等は全て現実の人間や出来事とは関連致しません。


ここから先は

161字 / 2画像

¥ 100

大道芸人ジーニーのテレワーク大道芸 としてnoteをしています。もしも楽しかったとか頑張れよのお気持ちございましたらサポート(投げ銭)をお願いします。 個別メッセージお送りします。