見出し画像

前向き日記。文月十日。

今日は、なるべく短くしようとしてるんですがそれでも長い。そして結論は出てないです。

わからない。という日記です。


ステイホーム。

家にいる時間が長くなってくると、

メディアやインターネットからの情報を見る機会がどんどんと増えています。

そんな中、『ルッキズム』を知りました。

意味は、外見的な美醜を重視して人を評価する考え方。という事らしいです。

この事自体に関しては

外見で判断されて商品の値段が変わったら嫌だけど 人前に立つ職業は絶対に外見で評価されてる部分はあるし、就職や恋愛なんかも外見で判断されてやっと中身を伝える時間もらえる場所もあるんだろうし、

そして 何よりそれを評価した人が「外見で評価していない」と言えば他人の心の中がわからない以上ルッキズムは存在しないとなるから うむむむむむむむ。 

よく分からないながらも、今、ルッキズム全盛だからそれは良くないねーなくそうね。て話を聞いて

ルッキズムの事について色んな人から意見を聞くうちに、


1.人の外見を褒める事は、ルッキズムであるので、するべきではないのか。

2.また、その人の行動や精神で評価される事も批判されるべき主義なのか。

と言う事を考え始めました。

1.についてなんですが、外見により評価をすると言うと

-10点 も 100点! も 同じ事なんですよね。

ベクトルの違いだけ。

そして、言われた側が

-10点て言われる事がとても嬉しかったら

100点て言われる事がとても不快だったら

と考えると 褒めるべきではないと言う事になります。 ルッキズム駄目!!

2.では、外見では判断せず考え方が素敵だなと思って褒めるのはいいのか? 


思考と言うのは、それぞれ違う肉体で行われています。

その肉体の脳の前頭葉の活動が、スムーズでなければ感情のコントロールが効きにくくなります。考え方が荒々しい攻撃的な人だと思われるかもしれません。※1

産まれつきの前頭葉がスムーズでない人は、

荒々しい人間と思われマイナス評価される事は、肯定されるべきなのでしょうか。

人間は、それぞれ産まれた時から既に肉体の差異があります。

本人には変える事のできない事柄。産まれつきの肉体、脳内の差異で評価される事は何という名前がついてるのでしょうか。(性差や人種やトランスジェンダーも絡んでくる?)

正解は恐らくわかってるんです。外見も内面も評価はすべきではないと。ですが、毎日、何かしらを選択しつづけて(あるいは選択されつづけて)いる現実です。

それは大半の場合、産まれつきであれそうでない場合でもあれ。実際に周りから認識できる発言や行動等の結果で判断され 評価されます。

であるなら 好感度をもたれやすい外見の人は、やはり プラス評価をもたれやす あれ?

これ、ルッキズム消極的肯定に戻りますか?

今の現実。理想。選択する理由。社会のルール。感情。並べるとなんか頭がこんがらがってくるから

結局 結論は 最初に書いたようにわからないんですが 考え続けていこうと思います。多分、世の中のいろいろな判断と同じように社会が許容出来る範囲のグラデーションなのだと思う。むずかしいな。もっと丁寧に考えてる事を書かないと誤解されまくる気もするけど、むずい。

これが哲学という事なのかな。ただひとつ前向きなのは、私達は考え続ける事が出来る。

大道芸人 世の中には主義が無限 ジーニー

有料記事はお礼の言葉だけですが、楽しんでもらった方はどうぞお願いします。めちゃ書いて消して書いて消してで時間を使いまくったので、興味深かった人サポートもしてもらえたらとても嬉しいです。

前向き日記に書いてある内容等は全て現実の人間や出来事とは関連致しません。筆記者自身の主義ともです。

※1 ここでいうスムーズは、社会を構成する大多数とだいたい同じような活動をする前頭葉の状態。


ここから先は

153字

¥ 100

大道芸人ジーニーのテレワーク大道芸 としてnoteをしています。もしも楽しかったとか頑張れよのお気持ちございましたらサポート(投げ銭)をお願いします。 個別メッセージお送りします。