見出し画像

だいだいの自己紹介

こんにちは、だいだいです。NOTEを見てくださる方向けの自己紹介です。

リタイヤ生活、楽しんでます♪

大阪の大学を出て上京し、主に外資系の金融機関(運用会社及び証券・銀行)で働いてきました。同業の先輩には50代に入る前後にセミリタイヤして第二の人生を送る人がけっこういて、私もそれにならって55歳までにリタイヤ予定でしたが、仕事が楽しくなって58歳まで働いてしまいました。2024年の4月に満を持して退職し、育った大阪府に拠点を移して、リタイヤ生活を始めたところです。

これまで自分では仕事人間だと思っていたし、周囲の友人・知人も「働かないのはもったいない」と言いますが、働かない生活に慣れたいま「どうして週5日、それもそこそこ緊張を強いられる仕事を、続けてこられたんだろう?」と信じられない気持ちです。悠々自適の生活、楽しいですよ。

パステル画にはまりつつあります。

リタイヤ前、まだ働いていた時に16色のキットパスをなにげなく買ったことがきっかけで、パステル画を描き始めました。義務教育の図画工作・美術以外に絵を習ったことはなく、NHKの通信講座「パステル画」4回コースで添削を受けたのが事始めです。通信講座ではソフトパステルを使います。

芸術的な作品はソフトパステルで作るのが常識のようですが、私が描きたいものは、ややイラスト寄りなのかなあ、と半年ほど色々描いてきて思っています。キットパス→ソフトパステル→と買いましたが、1年もたたないうちに、オイルパステル一式が欲しくなってしまいました。画材への物欲は留まるところを知りません。

クラシック音楽鑑賞初心者です。

コロナ禍の在宅勤務をきっかけにクラシック音楽に目覚めました。東京勤務時代は、サントリーホールに月2回は足を運んでいましたが、関西に転居してからはコンサートに行く回数がちょっと減っています。クラシック音楽を楽しむため、時々は上京したり、ゆくゆくは海外にも行ってみたいと思っています。

日本の金融リテラシーを上げていきたいです。

私は日米の証券アナリスト資格を有し、現役時代は金融商品の開発などを担当してきました。老後の資産も投資信託への投資で増やしています。

近年まで、日本ではお金に関する基礎知識を学校で教えていなかったので、成人であってもごく基礎的なことを知らずに生活している方が多くおられます。SNSなどには自称経済評論家や投資ブロガーなど、十分な資格がなく自身の経験則だけに基づいて発信する、必ずしも正確とは言えない情報も多いです。ほんとうのプロとしての社会的責任を感じ、Xのアカウントを使って毎日金融リテラシーを上げる発信をしています。NOTEでも時々コラムやクイズを公表しているので、ご覧いただければ幸いです。

オンライン歌会と句会を主催しています。

「読書メーター」のコミュニティ「俳句と短歌のお部屋」の管理人をしています。3か月に1度をめどに、夏雲システムを利用したオンラインの歌会と句会を開催しています。読書メーターをやっていない方もゲストとして参加できますので、ぜひ声をかけてください。

私自身は、句会がないと俳句を作らない、というくらい緩ーい関わり方をしています。短歌もNHK短歌などの投稿がないと作りません。娯楽ですから、それでいいんじゃないのかなあ、なんて思っております。いっしょに肩の力を抜いて、楽しく短歌や俳句を作っていきましょう♪(終わり)

2024年7月7日 NHK短歌で紹介されました


ツイッター(X)は以下の通りです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?