マガジンのカバー画像

私の短歌(ときどき俳句)

105
2021年から短歌を詠み始めました。自作の短歌のアーカイブと、オンライン歌会&句会(句会は俳句です)の告知などを掲載していきます。
運営しているクリエイター

#仕事

退職の日(短歌5首)

2024年7月発行「西瓜」第13号に掲載された私の短歌です。 通勤着をメルカリに出す私のわたし…

だいだい
3か月前
7

「屋上」を詠んでみた。

久しぶりに自作の短歌について書きます。 2024年7月7日のNHK短歌「屋上」(川野里子さん選)…

だいだい
4か月前
9

「前」と「後」を詠んでみた

累々とこころの死骸積もりたるリストラのあと主なき椅子に 前にしか進めないのが歩兵だとわか…

だいだい
2年前
15

「チーム」を詠んでみた

天才を仲間に持ってラッキーと思えば勝ちだジョージ・ハリスン 作曲は四人でやったことにする…

だいだい
2年前
11

私の短歌:「痛い」を詠んでみた

どこかしらまいにち痛いNさんに等身大のバンドエイドを 2021年11月14日、NHK短歌のお題は「痛…

だいだい
3年前
10

私の短歌:「泣かないで」を詠んでみた

「泣かないで」それで涙が止まったらむしろ怖いね 何が欲しいの? ツイッター上で短歌のお題…

だいだい
3年前
7

私の短歌「またぐ」を詠んでみた

そういえばトイレはまたくものだった膝が震える田舎の駅で NHKラジオ「文芸選評」2021年11月6日のお題は「またぐ」でした。普段意識して何かを「またぐ」ことがあまりないので、このお題は難しかったです。 私が詠んだ短歌は今回3首。前回まで3回連続で9首投稿して全滅だったので、悪あがきは止めて、素直に出てきた歌を3首だけ投稿したら、この歌を採用していただきました。永井祐さん、ありがとうございました。 「またぐ」と言われて思い浮かんだのは和式トイレです。最近見なくなりましたが

私の短歌「逆説の接続詞」を詠んでみた

排出権のように不幸を売り飛ばすだけど幸せ薄い僕です NHK文芸選評、2021年10月23日のお題は「…

だいだい
3年前
13