マガジンのカバー画像

私の短歌(ときどき俳句)

99
2021年から短歌を詠み始めました。自作の短歌のアーカイブと、ネット句会(こっちは俳句です)の告知などを掲載していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

春のオンライン句会と歌会をやります

「夏雲システム」によるオンライン形式です まだまだ寒い日が続きますが、暦のうえではもう春…

だいだい
2か月前
21

「パワハラ調査」The Background

「西瓜」11号に拙作「パワハラ調査」を掲載いただきました。ありがとうございます。短歌として…

だいだい
2か月前
17

冬のオンライン句会と歌会を同時開催します

「夏雲システム」によるオンライン形式です やっと秋の気配が感じられるようになりましたが、…

だいだい
6か月前
13

2023年秋のオンライン句会を開催♪

「夏雲システム」によるオンライン形式ですまだまだ暑い日が続いていますが、暦のうえではもう…

だいだい
8か月前
2

夏のオンライン歌会やります♪

オンライン歌会&声だけ講評会 「読書メーター歌会」の夏バージョンを今年も開催します。 投…

だいだい
11か月前
8

夏のオンライン句会やりまーす♪

「夏雲システム」によるオンライン形式です2月4日は立春。まだ寒い日が続くとはいえ、暦の上…

だいだい
11か月前
6

「食事」を詠んだ短歌をまとめてみた

2022年度、NHK短歌の選者をされた笹公人さんのテーマは食事でした。佳作として採用された短歌を中心に投稿歌をまとめてみました。 エプロンに隠したパンをお土産にハイジの気持ちは黴にまみれて (テーマ「パン」) おっちゃんの関西弁にのせられて串揚げどんだけ食うねんて俺 (テーマ「肉料理」) 佳作をいただきました。 ピロシキをカレーパンだと言い張ってさびしからずや水を飲む君 (テーマ「カレー」) 切り身しか触れぬ我に微笑みて器用に開く彼の右手は (テーマ「魚料理」) 佳作

「公園」を詠んでみた。

2023年4月2日、新年度最初のNHK短歌のテーマは「公園」でした。初心者コースのはずが、結構…

だいだい
1年前
9

「待ち合わせ」を詠んでみた。

2023年4月23日のNHK短歌のテーマは「待ち合わせ」。私の歌が入選作品として読まれました。 …

だいだい
1年前
10

「恋愛」テーマの短歌をまとめてみた。

短歌を作り始めて2年目、2022年度のNHK短歌では入選がなかったのですが、意外なことに恋愛テ…

だいだい
1年前
16

元号を入れ込んだ短歌

2023年4月29日、昭和の日のNHKラジオ「文芸選評」で紹介された私の短歌(筆名「乙星」)と、…

だいだい
1年前
7

24年目の和歌山カレー事件:短歌の連作に挑戦してみた。

短歌を作り始めて2年目、初めての連作に挑戦してみました。15首なので、敷居は低かったのです…

だいだい
1年前
13

ボツ短歌を供養しましょう!2023年春のオンライン歌会をやります。

ゲスト参加者、大歓迎です!昨年から夏と冬に開催している「読書メーター歌会」ですが、今年は…

だいだい
1年前
9

春のオンライン句会、始まりました!

「夏雲システム」によるオンライン形式です2月4日は立春。まだ寒い日が続くとはいえ、暦の上では春ですね!「読書メーター句会」2023年 春の回を始めます。 投句期間は2月5日(日)から3月4日(土)23時まで。 選句期間は3月5日(日)から3月11日(土)15時まで。 Zoomの「声だけ講評会」を3月11日(土)21時(午後9時)から1時間程度開催予定です。 今回は講評会を、試験的に土曜日の夜の開催としてみました。初めての方もぜひご参加ください。 「動植物」をテーマとして最低