エゾシカとの共存【 #味覚 】

北の国からこんばんは🦊

#大根ぬきクラブ です✴︎
本日は、RENa🐇がお送りいたします♡


突然ですが、
みなさま #鹿 はお好きですか??

道民にとって鹿は、
とても身近な動物さんです🦌

田舎道で車を走らせていると、
鹿が突然道路に出てくるなんて日常茶飯事!

JRと鹿が衝突してしまい、
緊急停止になることもしばしば🤢

そんな鹿ですが、
#鹿肉 として食べても美味しいんです!

そこで今回は、

鹿肉料理レポをさせていただきます


今回、 #鹿肉料理 をいただいたお店は、

「RESTAURANT DAFNE」

大通駅直結の #札幌市民交流プラザ と好立地にあり、
あのコーヒーブランド #MORIHICO . が監修するフレンチベースレストランです!

DAFNEではディナー限定で、
鹿肉料理の提供を行っています。

本日の蝦夷鹿肉料理
(占冠村 黒井さんの仕留めた蝦夷鹿

3種類の鹿肉料理をいただきました。
同じ鹿でも、異なる姿と味を楽しめます。

鹿モモ肉のロースト
▷とてもシンプルな一品。しかし、シンプルだからこそ、鹿本来のうまみを味わうことができる。
噛むごとに口の中に旨味が広がり、飲み込むのがもったいないほどのおいしさでした。

鹿モモ肉の煮込み
▷ナイフを添えた途端にホロホロと解れる身。ローストの肉感からは打って変わって、非常に繊細な食感が味わえます。
中まで染み込んだ味に、思わず目をつぶってしまう。

鹿スネ肉のアッシェ・パルマンティエ
▷アッシェ・パルマンティエンとは、細かく切った肉をじゃがいもと一緒にオーブンで焼き上げた料理で、フランスでは、母の味と言われる国民食です。
鹿肉とじゃがいもが見事に調和し、舌触りもよくなめらかで優しい味わいです。


一皿で3種類の鹿肉料理がいただけるとあって、
満足感はひとしおでした。

道民の方でも、鹿肉は食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。
道外の方にとっては、なかなか食べる機会はありませんよね。

DAFNEは #フレンチレストラン ですが、
#カジュアル にも対応したフレンチレストランです。
私たちも、カジュアルな格好でお邪魔させていただきましたが、
気負いせず、非常に素敵な時間を過ごさせていただきました。

「鹿肉が食べてみたい!」
そう思ったそこのあなた。
ぜひRESTAURANT DAFNEへ。

RESTAURANT DAFNE(レストラン ダフネ
 ▽address
札幌市中央区北1条西1丁目札幌市民交流プラザ2F
 ▽ホームページ
 https://dafne.morihico.com


DAFNEブレンド(HOT)

MORIHICO.監修のため、
おいしい #コーヒー もいただくことができます。
ここでしか飲めないブレンドを、ぜひご賞味あれ。

次回予告

なぜ私たちは、
急に鹿肉を食べに行ったのか🦌
それには大きな理由があったのです!!

お楽しみに✴︎

RENa🐇♡