結構知らなかったいらないもの

おはようございます!
マコなり社長のYouTubeチャンネルおもしろいなぁって最近ハマってますね。
生産性を考えるって今の人たちに一番必要じゃね?って思うわけで。

コロナで大変な時期をみんな過ごしている中で必要のないことやものに自分の時間をかけるのって一番良くないと思います(受け売り)

でも僕も確かにそう思います!

今回は生産性の話というか、「捨てるべきものTOP5」の動画を自分の勉強のためにまとめます!

無駄なことはなくす

画像1

家から捨てるべきもの第5位

ローテーブル

自分の家にないので別にって感じだったんですけど、周りに聞くとびっくりしてました。

ローテーブルがいらない理由は以下の通りだそうです!

・大して使わないくせにスペースとりすぎること
・上に小物やゴミが溜まっていくこと
・汚れて掃除する必要があること
・猫背で姿勢が悪くなること

うんまぁ人それぞれの観点なんですけど。
僕はシンプルに使わないのに場所をとるし、確かにあるとなんかものを置きっぱなしにしちゃうんですよね。

部屋に作業テーブル一つしかないのですが、これがあれば別に。
小さい机なのでパソコン1台しか置けないのですが、逆に足りないくらいがいい気がします。

家から捨てるべきもの第4位

ラグ、カーペット、マット

これマコなりさん巨大な雑巾を床に置いてるだけっていってましたねw
そこまで言わなくてもいい気もするけど。

でも確かにダンスやってる自分からすると汗かいて帰ってきてそのまま足くさいままカーペットに乗ったらまぁね...大変ですw

これも僕の家にはありません!上と理由は同じなんですけど、掃除がとにかくめんどくさいから。しかもクリーニング出そうと思うと結構高いみたいです。

家から捨てるべきもの第3位

念のために保管している空き箱

靴の箱や、iPhoneの箱、パソコンの箱などなど。
逆にこれ取っておくんですか!?
物売る時に必要かって言われると別に必要ないことの方が多いですよね?

これ理由としてはいつ売るかわからない、滅多にない返品のためとかもほとんどないかららしいです。

もしかしたらこうなるかもしれないという理由でいらないものをとっておき続けること、物が増え続けることの原因がここにあるようですね!

これも僕全部捨てちゃってるわwww

家から捨てるべきもの第2位

紙の本、雑誌、漫画

あーなるほど!これも持ってない!
うち本棚がないんです。なので本は全部アプリに任せてますね。というかもし勉強したいなら最近本を読んでくれるアプリがあるからそっちの方がいい気がする...

電車の移動が多いといっても歩いてる時などはやっぱり読めないからイヤホンで本を聞き流せる(早送りしたら1時間とかで1冊。)

マコなりさんはKindleをお勧めしてました!活字を追いかけたい人はそういったものの方がいいかもしれませんが、勉強するための本に関していうと移動時間などで聞き流した方が絶対いいと思います。

アマゾンのオーディオブックとかお勧めですよ!場所も取らない、わざわざ読む時間もいらない。

家から捨てるべきもの第1位

置物、飾り物

これは...いっぱいある...
自分の家がなんとなくごちゃごちゃしてる原因はここにありました!

置物や、壁掛けなどなど、カーペットはないけどタペストリーとか...
結構多かったですね。目をやるといろんなものごちゃごちゃあると集中できませんよね。

マコなり社長いわく、掃除、手入れが必要な割に機能性もない
もちろんマコなり社長も無駄なものも大事なので全部を否定するわけではないといっています!

ただ確かにいらないもの多いなぁという気がします。
綺麗な家かどうかって引き算していった結果、そこに一つ綺麗な物があるかどうかだと思います。

逆に一つだけにした方がそのものが綺麗に見えますよね!

どんな部屋のデザインにしたらいいか迷ってしまう場合はappleストアにいくことをお勧めします。

Appleストアは世界で最も面積あたりの売り上げが大きいストアだそうです!
商品が最も目立つように余白を大事に陳列しているのがAppleストアの特徴だそうです!

確かに綺麗に並んでますよね。
ちょっと明日Appleストアに行ってこようかな。

画像2

まとめ!

必要ないものっていつか必要かも!とか、誰かにあげられるかもとか不確定な未来に期待してしまう物がほとんどな気がします。

マコなり社長的必要のない物TOP5は以下の通りです!

①ローテーブル
②ラグ、カーペット、マット
③空き箱
④紙の本、雑誌
⑤置物、飾り物

以上です!皆さんはどのくらい家にありましたか?
全部ではないかもしれませんが、おうちが片付かない方はこれを意識すると意外と部屋が綺麗になり、生活の生産性が上がるかもしれませんね!

ではでは!ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?