チキン南蛮

巣籠もり生活で料理をすることが増え、お金のない留学生活が長かったからそれ自体は全然苦じゃないんだけれど、スーパーで買うものも、作るものも、同じものでローテンションになるのも留学時代と同じ。

宮崎が縁で知り合ったサラ・オレインさんが毎日、「サラめし」と題して自作の料理をインスタにアップしていて、おなかへるやん、とDMを送ったところ、前から頼んでる宮崎料理のレシピを早く送ってよ!というので、ネットで人気そうなチキン南蛮のレシピを見つけて送った。

1998年の上京当時は、宮崎人のソウルフード「チキン南蛮」は東京では誰も知らなくて、寂しい思いをしたものだけれど、友達を家に招いたときなんかは、ネットのない当時、料理本か電話で誰かに聞いたかのレシピで、やったこともない揚げ物、作ったこともないチキン南蛮に挑戦して振る舞ったものだった。

サラに送るために見ていたチキなんの写真が美味しそうで、結局はチキなん番長になった(自分で作って食べた)という、ただそれだけの日記です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、公式HPの内容を更新する費用、またYouTubeに新しい動画を紹介する費用として、大切に使わせていただきます。