Daisuke Chiba

NPO法人 Digital Government Labs 代表理事 / 総務省地域情報化アドバイザー / 元COBOLer

デジタルガバメント成功への第一歩

元総務大臣補佐官である太田直樹さんのブログに、大事な大事なことが書かれています。 ワーキングでは「マイナポータルにおける申請項目の自動入力」や「本人同意に基づく…

自治体DXはなにから始めるか

昨日はなんの根拠もない、しょうもない話をしてしまいました。 今日はもう少し具体的に、自治体DXはなにから始めようかという話をします。 地方自治体のデジタルトランス…

自治体DXには10年かかるという話

菅首相は9月25日、自治体システムの標準化を2025年度末までに行うと述べました。 また、来年の通常国会ではIT基本法の改正が予定されているそうです。 自治体システムの…

行政手続きのオンライン化

本日は、政令市・中核市・特別区CIOフォーラムに参加してきました。 大変興味深い報告ばかりでしたが、やはり最後の「電子申請システム構築」の話を聞きながら、ついこの…

情シスにウェブ会議をOKにしてもらう方法

前回は、なぜ情シスがウェブ会議はダメだと言うのかを記しました。 それを踏まえ、今回はどうすればOKになるかを考察します。 ウェブ会議がダメな理由 ウェブ会議がダメ…

情シスがウェブ会議はダメだと言う理由

うちの課でもウェブ会議をやってみたい! そう思って情シスに相談したら、「セキュリティの関係でダメですね」と言われてしょんぼりしていませんか? はたしてその「セキュ…