お久しぶりです

前回の投稿は昨年の9月でした。
前回の記事からだいぶ時間が経ち、本選考がすぐそこまで迫っています。

ここ数日、自分なりに「企業選びの軸」が見えてきて、それを基に企業を見ていくと、なんとなくですが、「行きたい」「あんまりかな」などと判断できるようになってきました。

将来のことを今考えても全く意味ないですが、それでも考えるのが人間だと思います。
僕が最近企業選びの軸が見えてきたのは、

 「自分って将来何をしたいんだろう」
  「この企業の事業内容はなんとなく分かるけど、
     働く場合、どういう仕事をすることになるんだろう」
             といった事を考え直したからかもしれません。

本選考が迫っていて、SPI、面接、ガクチカ、企業分析など、やるべきことは多いですが、だからと言って焦っても、面接で自分の思いを伝えたり、
選考を突破することは出来ないと考えました。

就活って、不安だから沢山調べます。
ですが、そこで見るのは、
「○○大学から○○に内定」 「インターン10社通過」など、
不安を煽るものばかりです。
だから、最近は、不安だからこそ、「自分が今すべきことは何か考えよう」
と思うようにしています。すると、
「今の自分に必要なことは自分にしか分からない。もしやっていて躓いたらネットを使ったり人に聞いたりしよう。」と思うことができました。
自分は心配症な故、色々と調べてしまいますが、不安を減らすには行動するしかないですね。

最終的に希望する企業から内定をもらい、納得した社会人人生をスタートさせられるよう、全力で自分と向き合い、就職活動を進めます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?