見出し画像

毎月の振り返りをnoteに書いてみよう。【2024年1月】

人のプライバシーが見えちゃう手帳やスマホの中身ってちょっと気になるじゃないですか。

(もしそうなら)ぼくも例外じゃないです。

まずは自分で書いてみるか、ってことで始めました。
毎月の振り返りnote。

半分は記録用(年末に1年を振替られるように)の意味。
もう半分は、読んだ人は面白がってくれるのかな。という実験。


どんな中身にしようかな….

  • 主なできごと

  • 支出

  • 触れた作品(映画、本、音楽etc…)

  • 習慣のレビュー

とりあえずこの4項目で書きはじめてみますね。


主なできごと

・タビイク引率_年末年始
・能登半島地震。(石川はふるさとです。連絡くれた人ありがとう。)
・Notionを活用し始めた!
・逗子・葉山にふらふらと。
・2月のハーフマラソンに向けて、本格的にランニング開始(遅い…?)
・家族で住めるシェアハウス(井の頭アンモナイツ)見学
・南アルプス子どもの村学園視察(素敵な学校だった!)
・シェアハウス住人/遊びにきてくれた人と夜のおしゃべり

え!これ気になる!詳しく!というものあれば、おしゃべりしましょ。
何かしらの方法で連絡ください。

支出

細かい分析とかしてません。
使ったらアプリにメモしてる程度です。

総支出:¥48,686
-------------------
食費:¥25,069(いい感じじゃない?)
交通費:¥11,300
交際費:¥3,850(ホントか?)
娯楽:¥2,170(マジか?)
生活用品:¥1,900
ギフト:¥800

数字だけみると疑わしくなるんですが、いいんです。
きちっとやると続かないんで。大体わかればいいんです。

触れた作品

□映画

【いつか君にもわかること】
不治の病におかされた窓拭き清掃員のジョン(33)が息子(4)が、自分がこの世を去ったあとの我が子のために養子縁組で新しい家族を探す話。

□本

【資本主義の次に来る世界-Less is More-】
友人におすすめされて読んでみた本。自然環境の話を軸に書かれているが、人の心、ビジネス経済の観点も多分にある。簡単な書評もかいた。

【店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる】
仕事の心得。背筋を正される。まだ6割くらいなので、読了はしてない。

□音楽

【かくれんぼ・AliA】
インスタのリールの挿入曲でよく出てきたからか、たくさんリピートした。

【カサブタ】
ガッシュベルの曲。懐かしい。不意に聞いたらハマってしまった。

【U+・にしな】
なんとなくハマって聞き続けてる最近。

【まちあわせ・寺尾紗穂】
ほっこり。今月の落ち着く曲部門。


習慣レビュー

□ランニング

計測してないけど、あと5kmプラスで走ったので58kmです!(アピール)

昨年のハーフマラソンは1h56minで完走。今年は超えられるか!?

□瞑想

朝の5分間瞑想タイム。
家を出る前に、パートナーと一緒にやってます。
1人じゃ続かない…

1月は10回

□アウトプット

最近はnoteをときどき書きます。1月は3本。

【書評】資本主義の次にくる世界-Less is More-
バケットリスト【2024年】
自分を生きる、をはぐくむ環境とは。南アルプス子どもの村学園フィールドワークを終えて。


とりあえずこんな感じでどうでしょうか。
ここまで書いて1時間くらい…
これだったら毎月続けられるかなー!

以上、ぼくの1月の振り返り(というか記録?)でした!

今月の1枚。南アルプス子どもの村視察のとき。校庭。富士山がきれいに見えたよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?