見出し画像

第92号 侵襲Brain Machine Interfaceの新時代を予感させる研究、子育ての方針を教えてください

// 2023年9月18日 第92号
// 1. 今週のトピック:侵襲Brain Machine Interfaceの新時代を予感させる研究
// 2. 質問コーナー:子育ての方針を教えてください

こんにちは、東京大学で医師かつ脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

先日発表されたOpen Interpreterが凄すぎますね...
ChatGPTのAdvanced Data Analysis(旧Code Interpreter)がローカルで動くようなもので、大容量神経活動データも扱えます。
自然言語による神経活動データ解析の重要性を以前から訴えてきましたが、いよいよ本当に時代が変わろうとしています。

後日BrainTech Reviewでまとめる予定なので、お楽しみに!

では、今回も始めていきましょう。

1. 今週の注目ニュース:侵襲Brain Machine Interfaceの新時代を予感させる研究

8月末に、Brain Machine Interface研究が2本同時にNature誌に掲載されました。

特に1本目の論文は、
「Brain Machine Interface (BMI)を用いて、神経活動からその人が意図した文章、音声、アバターの動きを読み取ることに成功した」、という内容であり、マルチモーダルな情報読み取りに成功している点が従来から大きく進んでいます。
個人的に、BMI研究の新時代を予感させる論文です。

今回は、1本目の論文について深掘りします。

(※ 上記ツイートの「その人が意図した」というのは「頭の中で念じた」という意味ではなく、 「声を出さずに口を動かす(口パク)」という意味なので、ご注意ください。)

この論文はカリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)のエドワード・チャン先生らの研究室からのものであり、彼らはここ数年のBMI研究をリードしています。

以下で、具体的な内容を見ていきましょう。

方法

ここから先は

3,957字 / 6画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?