見出し画像

第58号 2022年9月のブレインテックニュースまとめ、アルツハイマー病の新薬候補レカネマブをどう思いますか?

// 2022年10月2日 第58号
// 1. 今週の注目ニュース:2022年9月のブレインテックニュースまとめ
// 2. 質問コーナー:アルツハイマー病の新薬候補レカネマブをどう思いますか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室と松尾豊研究室で脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

神経活動の記録・刺激に絞って世界のブレインテック・ニューロテックスタートアップをまとめているところですが、色々と勉強になります。


では、今回も始めていきましょう!

1. 今週の注目ニュース:2022年9月のブレインテックニュースまとめ

今月から、その月の最初の号は「前月の重要なブレインテックニュース」についてまとめて扱う回にしようと考えています。
新たな試みになりますが、温かく見守ってもらえると嬉しいです😊

2022年9月に注目すべきブレインテックニュースとして以下の4つを取り上げます。

  1. Neuralink社が10/31に進捗報告

  2. Meta社が非侵襲神経活動データに関する論文を発表

  3. 脳動脈内のデバイスからの神経活動記録に成功

  4. 過食症患者の脳深部刺激療法による治療に成功

以下で、それぞれについて見ていきましょう。

ここから先は

2,173字 / 4画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?