見出し画像

第8号 現時点で世界最高性能のBrain Machine Interface(BMI)が誕生、大学卒業後すぐに大学院に行かなかったのはどうしてですか?

// 2021年5月16日 第8号
// 1. 今週の注目ニュース:現時点で世界最高性能のBrain Machine Interface (BMI)が誕生
// 2. 質問コーナー:大学卒業後すぐに大学院に行かなかったのはどうしてですか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室で脳・老化・人工知能の研究をしている紺野大地です。

GW明け、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
実は私は先週から東大病院のコロナ対策チームに招集され、コロナ病棟での勤務を始めています。
期間は短いのですが、少しでも医療機関の力になれるよう気を引き締めつつ頑張りたいと思いす。

では、今回も始めていきましょう。

1. 今週の注目ニュース:現時点で世界最高性能のBrain Machine Interface(BMI)が誕生

今回取り上げるのは、今週のNatureに掲載された
「現時点で世界最高性能のBrain Machine Interface(BMI)を作り上げた」という論文です。

NeuralinkやKernelなど、BrainTech企業の躍進が目覚ましいBMI業界ですが、今回の論文はアメリカのハワード・ヒューズ医学研究所から発表された論文になります。

いったいどんな内容なのでしょうか?

ここから先は

2,612字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?