見出し画像

防府読売マラソンに向けて。

今週末12月19日に行われる防府読売マラソンに出場します。
夏にはこの大会へ出場することを決めていました。

そして、マラソンに向けて一緒に練習してきた一人が先日行われた福岡国際マラソンで優勝したスズキアスリートクラブのマイケル選手です。

マイケルの優勝は嬉しかったのはもちろん、一緒に練習をしてきたという意味で自分自身への自信にもなりました。

ケニア人選手が日本の大会で優勝しても、残念なことに大きく取り上げられることは少ないです。ケニア人選手は才能があるから、と見られることも多いと思いますが、彼はこれまで決して突出した成績を残してきた選手ではありません。

むしろ、マイケルとこの数ヶ月間一緒に練習や合宿をした僕からすると、彼の練習への取り組みや強い意志が生んだ結果だと思っています。

マイケルは8月初旬にケニアから帰国しました。
当時「福岡国際で僕は絶対に優勝します。優勝してケニアで〇〇をしたい」と言っていました。
マイケル選手は昨年の同大会で3位。レベルの高い福岡国際マラソンで2年続けて3位になれたら凄いことだよ!と言うと、マイケル選手は「今年は優勝する」と強い口調で言ってました。

そこから大会まで、自分に言い聞かせるように幾度と「優勝する」という言葉をマイケルから聞きました。練習への取り組みの成果として、昨年と比較しても身体の仕上がりも良いと感じていました。

そして福岡国際マラソンでの優勝。マイケルの走りを見ていて強い意志を感じたし、そう思い続けて練習してきたからこそ目標を達成できたんだと感じました。

防府読売マラソン。
僕も「サブテンで優勝」という目標をたて、それに向けて練習してきました。自信を持って当日は走ります。

応援よろしくお願いします。

ここから先は

1,423字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?