神野大地 Daichi Kamino

走ることが仕事です。M&Aベストパートナーズ プレイングマネージャー / スポ…

神野大地 Daichi Kamino

走ることが仕事です。M&Aベストパートナーズ プレイングマネージャー / スポンサー:宇佐美鉱油|浜松いわた信用金庫|ヨシヅヤ サウナにハマっています。

最近の記事

セルソースとの5年間

セルソースとの所属契約が満了となりました。 これからも、セルソース、そして裙本社長は僕の中で特別な存在であり、関係性が切れるわけではないけど、「セルソース所属」アスリートとしての活動は終了です。 まずは、プロになって5年間、セルソース所属アスリートとして活動できたこと、サポートして頂いたことに心から感謝します。 少しだけ5年間を振り返ってみます。 セルソース、そして裙本さんとの出会いはプロ転向を発表してすぐの2018年9月。僕がプロ転向を発表したニュースをみて、裙本さ

    • 高校野球に魅せられた

      僕は小さい頃、野球をしていたこともあって、 プロ野球や甲子園を観るのは一番と言っても良い程の楽しみです。 仙台育英高校の優勝(東北勢初!)で幕を閉じた今年の甲子園。 大会期間中、僕はケニア合宿中でしたが、バーチャル高校野球で観戦していました。 高校野球を見ていて感じることは「一勝」の重さ。 地区大会からトーナメント方式で、一度でも負けたら敗退。 そして、学生スポーツの特徴でもありますが、入学・卒業で毎年メンバーの多くが入れ替わるので毎年度がその年限りのチームで戦う最後の

      有料
      200
      • ケニアの子供達から感じる幸せ

        ケニアで練習をしていると、学校帰りや、 家の前で遊んでいる子供達とすれ違います。 すると、何をいうわけでもなく、競走してきます。しかも笑顔で。 日本ではあまり見ない光景じゃないでしょうか。 これは僕が日本人で、珍しいからではなく、ケニア人選手が走っていても同じように競争している光景を見かけます。 小さい頃から、オリンピックレベルの選手達が、 目の前をかなりのペースで走り抜けるのが日常的にあるケニア(特に僕が合宿を行なっているイテン)。子供達も憧れるだろうなと(フォームも

        有料
        200
        • 健康が一番

          先週の日記に書いたようにケニアで死を覚悟するような経験をしました。 これまで、痛みに対して記憶に残ってるのは陸上で故障したときくらいです。今回はまた種類が違うというか、痛みの感じ方も全く違いました。 当たり前のことかもしれないけど、健康な身体でいるということの大切さを強く感じました。 このnoteを読んでくれている皆さんにも健康でいれることが何よりの幸せだということを伝えたいです。 残りのケニア合宿は3週間。 もう起きてしまったことは変えられないので最大限できることを

          有料
          200

        セルソースとの5年間

          プロランナーの練習日誌(2022年8月1日〜8月7日)

          【今週の目標】 「練習ができる身体へ」 急性中耳炎からの復活の1週間。 症状の経過を見ながら慎重に進めていく。 無理はせず。でもできることは確実に行っていきたい。

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年8月1日〜8月7日)

          ケニアで死を意識しました

          人生で死ぬかも!と思った経験、皆さんはありますか? 僕は今から約2週間ほど前に、その経験をしました。 7月に少し風邪の症状が出て、それはすぐに治ったのですが、その後に中耳炎になったのです。 中耳炎ごときで?と思う人もいるかもしれないですが、耳が聞こえなくなり、耳の痛みで夜も眠れず痛みに耐える時間が2.3日続きました。 おまけにその時はケニアの地で完全に1人だったので、心理的にも不安になりやすかったということもあります。 日本のドクターともやり取りをした上で、ケニアの病院

          有料
          200

          ケニアで死を意識しました

          プロランナーの練習日誌(2022年7月11日〜7月17日)

          【今週の目標】 「ケニアの環境に慣れる」 今週は重要な練習が入ってるというよりは久しぶりのケニア合宿なので無理せず1週間かけて身体を慣らしていきたい。 ここで追い込みすぎると後半に響くと思うので注意しながら取り組んでいきたい

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年7月11日〜7月17…

          ケニア合宿の宿

          ケニアに来て1週間が経ちました。今回は宿泊している宿について。 前半は1人での滞在のため、ケニアはイテンにあるホテルHigh altitude training centre、通称:HATCに宿泊しています。ここには2018年、一番最初にケニアに来た時は2ヶ月くらい滞在した場所です。 大迫さんもケニア合宿の時はここに宿泊されていました。 ここのホテルは、イテンにある他のホテルと比較するときれいで、宿泊料金の中にホテル保有のタータントラック、ジム、プール、サウナ、の利用も含

          有料
          200

          ケニア合宿の宿

          プロランナーの練習日誌(2022年7月4日〜7月10日)

          【今週の目標】 ケニア合宿への準備」 ・重要な練習 ファルトレク 距離走 試合後の週なので激しく追い込むことはないがケニア合宿に向けて身体も心も準備していきたい。1週間、仕事も入っていたり忙しいのでその中で時間を見つけて練習したい。 それではこの1週間のトレーニングプログラムです。

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年7月4日〜7月10日…

          ケニア合宿へ

          この夏は約2年半ぶりのケニア合宿を行います。今回でケニアに行くのは5回目。僕がケニアに行く理由はシンプルに、強くなるためです。 これまで、日本でも多くの場所で合宿をしてきましたし、アメリカやヨーロッパ、エチオピアなど海外でも合宿を行ったことはあります。その中で、僕の中で世界一の練習環境はケニアです。標高2300m、コースもバリュエーションが豊富にあります。一緒に走れる練習パートナーも多くいます。 外に出れば、必ず走っている人(ランナー)がいて、まさに「ランナーの町」という雰

          有料
          200

          函館ハーフマラソン

          【レース結果の報告と本音】 腹痛に耐えれずに勝負できませんでした。 僕がいまプロでやってる以上、良い練習ができました、力はあります、は通用せず、結果が全てです。僕が目標とするMGCを例にしても、どれだけ良い練習、準備ができたとしても少なくとも3位以内に入らなければ五輪の夢は絶たれますし。 だから僕は今日の結果を受け入れないといけないです。 ただ、言い訳のように聞こえてしまうかもですが、今日のレースを走ってる感覚は久しぶりに手応えというか、良い感覚があって、腹痛さえなけれ

          有料
          200

          函館ハーフマラソン

          プロランナーの練習日誌(2022年6月27日〜7月3日)

          【今週の目標】 「函館ハーフ日本人トップ」 函館ハーフではタイムよりも順番を意識して責めたレースをしたい。 5月仙台ハーフの時は早い段階で先頭からは遅れたので今回の函館では前で勝負していきたい。 それでは函館ハーフ週の練習メニューです。

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年6月27日〜7月3日…

          プロランナーの練習日誌(2022年6月20日〜6月26日)

          【今週の目標】 「函館ハーフに向けて最終追い込み」 (重要な練習) 火曜日:1km.2km.3km.4km.3km.2km.1km 木曜日:ショートヒル 土曜日:8km 今週まで富士見合宿。ポイント練は函館に向けて最終追い込み。 レース感を取り戻すようなメニューが入ってるので確実にこなしてレース感を取り戻していきたい。今週のポイントを問題なくこなして、不安なく函館に挑みたい。 それでは今週の練習プログラムです。

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年6月20日〜6月26…

          函館ハーフの目標

          今週は函館ハーフマラソン。 今年はトラックレースには敢えて出場せずハーフマラソンに絞っています。 理由はMGCを想定して、トラックの記録会のようにタイムを狙っていくレースよりも、勝負(順位)を重視するレースを多くこなしたいというのが一番。 あとはトラックレースは元からあまり得意ではなく、自分のレースができずに、その度に自信をなくすこともありました。 もちろんそこから逃げずに、またトラックでも自己ベストを狙っていく時期はつくりたいと思っていますが、スピード練習はもちろんこな

          有料
          200

          函館ハーフの目標

          プロランナーの練習日誌(2022年6月13日〜6月19日)

          【今週の目標】 「函館ハーフに向けて」 ※6月14日〜24日富士見合宿 (重要な練習) 水曜日:1km.2km.3km.3km.2km.1km クロカン 土曜日:林道20km 今回の合宿ではポイントの回数は少ないが1つ1つが大きいので確実にこなしていきたい。キツいメニューなので我慢の練習になる。準備を十分にして臨む。 それでは今週の練習メニューです。

          有料
          200

          プロランナーの練習日誌(2022年6月13日〜6月19…

          魅力的なチーム

          先週末、僕が合宿をしている富士見高原で、今年の5月に立ち上げたランニングチーム「RETO RUNNING CLUB」の合宿を行いました。 初めてのことだったので企画の段階から大変なことも多かったですが、無事に終えました!というより、 最高の合宿となりました!笑 普段の練習会では同じチームのメンバーとしか交流がしにくいことも課題だと感じていたので、チーム関係なく部屋割りをしたり、あみだくじで食事の席を決めたりという工夫もあって、メンバー同士の交流は深められたと思います。

          有料
          200

          魅力的なチーム