見出し画像

9/9 【今こそ読むべき!?】FACT FULNESS


今日の自分

おはようございます!
ここ2日間投稿をしていませんでしたが、三回忌やデートなどいろいろあり投稿できませんでした。投稿できない日は今度からはその前日にお伝えするようにしますね。

大谷選手と気候のお話

9月に入ってもこの気温、、、温暖化ですね。それに伴った落雷、暴雨も本日ありそうです。今日の大谷翔平選手の試合では現地が暑すぎて市民が避難しているので観客は少ないそうです。考えられませんね!!!

本日のお品書き「ファクトフルネス」

ここで質問です。

世界は日々、良くなっていると思いますか?

正解はこの本に書いてあります。
こちら、


購入はこちらから↑

以前も紹介しましたが今日は少し細かく解説したいと思います。

この本は一言で言うと、
「世界を正しく見よう!」という本です。

朝のニュース番組では殺人事件、気候変動、災害、戦争、政治問題のニュースが毎日とりあげられていますよね。しかし、筆者は確実に世界は良くなっていると語ります。どうすれば世界は良くなって見えるのか、今からそのコツを10個引用させていただきます。

  1. ネガティブなニュースに気づき

  2. グラフはまっすぐになるという思い込みを捨てる。

  3. 恐ろしいものには自然と目が行ってしまう、リスクを計算せよ

  4. ただ一つの数字が大切だと勘違いされることもある。

  5. パターン化されていることに気づこう

  6. ゆっくり変化する≠変わらない

  7. 一つの視点では世界は理解できないとしる。単純な答えはNG

  8. 犯人ではなく、原因を探す。

  9. 焦り本能に注意

  10. 分断に注意しよう。

私の考え

この10個をさらに一言で言えば
「考えて行動しよう」
ということだと思います。思い込みを捨て、自分の目で見えることを確実に分析することが人間にとって大切です。さもなければ私たちはうその情報に流されてしまい、損してしまう可能性があります。

是非、この書籍をとってみてくださいね。

今日も一日頑張りましょう!



自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。