見出し画像

6/20 アイデアを出すコツ 

おはようございます!

昨日もお伝えした通り、昨日は自分は港区へアイデアだしに行きました。東京タワーも久しぶりに見たり、高級住宅街も歩いたりしました。まだ、術後の経過が良くないのであまり長い距離は歩けませんでしたが、、、 

アイデアの出し方について今日は書きたいと思います。

アイデアを出すコツは、4つあります。

1 知識を入れる。
2 その知識をすべて放棄し、リラックスする。 (アルファ波を出す。)
3 アイデアが抽象的降ってくる。
4 そのアイデアを具体的に落とし込む。

1知識を入れる

 これは、普段からやっていただきたいことなのですが、普段から知識を入れておく癖をつけておきましょう。私はこれを「頭の蓋を開けておく。」と表現しているのですが、一日少しでいいので何か新しいことを学ぶという意識があると、他の人が気づきにくいことも学べると思うんです。


常に頭の中を開けておくと良い。


また、学んだ知識は持っているだけではだめです。自分の中で咀嚼しましょう。学んだことは自分の言葉でノートにまとめることにより、その後のアイデアになる際に引き出しやすくなります。

私は「本の内容を語り合うクラブ ~脱、本要約~」というコミュニティをnoteのなかで開催しています。本の内容(知識)を咀嚼できるようなコミュニティです。興味のある方はぜひご参加ください!

少し長くなってしまいそうなので続きはまた明日!


自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。