見出し画像

新社会人が便利だと感じたショートカットキーまとめ💡

こんにちは。21年卒でデジタルマーケティング会社に入社した一瀬です。

ショートカットキーってめっちゃ多いし、覚えるの結構躊躇っていたんですけど実際使うとそれ以外使いたくないくらい使いやすい✨

そこで、新卒の僕が便利と感じたショートカットキーについて書いていきたいと思います!

1. 基本動作

【ファイル・フォルダーを全選択】Ctrl + A

表示中のフォルダやファイル、セルの全選択キー。
ひとつひとつ選択するには時間がかかるときに便利です!

【アクティブウィンドウの切り替え】Tab + Alt

パソコン作業をしていて、メインで作業している画面を「アクティブウィンドウ」といいます。そこから、別のアプリを開くときは一回開いている画面閉じたりしなくちゃいけなくてめんどくさいですよね。その時にこのキーがあると簡単に画面を切り替えることができます!

2. 文章作成時のショートカットキー

【入力文字を半角カタカナにする】F8

業務内容的に半角カタカナを使うことが多いですが、他にも全角と半角を使い分けることができるのでおすすめです。毎回スペースキーでカチャカチャするのめんどくさいですよね(笑)
住所を半角カタカナで記入する時とか便利になるかも、、、

▼その他の変換キー

Space → 文字入力の漢字変換、空白

F6 → 入力文字をひらがなにする

F7 → 入力文字をカタカナにする

F9 → 入力文字を全角英数字にする

F10 → 入力文字を半角英数にする

【コピー】Ctrl + C

これは定番!右クリックでコピーを押す時間をポチッと終わらせちゃいましょう!

【ペースト(貼り付け)】Ctrl + V

こちらはコピーとセットで覚えておくといいです。いわゆるコピペってやつですね(笑)

【カット(切り取り)】Ctrl + X

こちらは最近すごく便利だなって思ったショートカットキーです!コピーと削除がセットになってますりそうすることで文字の移動が簡単になったり、間違えが少なくなったりとすごい便利✨

【前の動作に戻る】Ctrl + Z

こちらはひとつ前の動作に戻るキーです。ExcelやWordなどの戻るボタンと似てますね。間違えたらこのボタンで一発解決!

【上書き保存】Ctrl + S

続いては、上書き保存のショートカットキーです。途中段階でデータが飛ばないようにこまめに保存するのにこのキーだけですぐ保存してくれます!

【文字検索ウィンドウを開く】Ctrl + F

文字検索ウインドウを開きます。ページ内の探したい言葉とか見つける時に役に立ちます。

3. Excel作業をより効率化してくれるショートカット

【入力を確定し左のセルへ移動する】Shift + Tab

Excelの左のタブへ移動します。Excelってセルが小さかったらと結構神経使いますよね。これ覚えるだけでスラスラ表を作れるようになります!

【入力を確定し右のセルへ移動する】Tab

今度は右のセルに移動のキーです。こちらもよく使います。

【セル内で改行】Alt + Enter

セル内で改行できなくて文字が消えちゃったりしないようにセル内での改行がこのキーでできます!

■ショートカットキーを使いこなそう!

いかがだったでしょうか。

一度は使ったことあるものや知らないものもあったと思いますが、仕事だけじゃなく大学のレポートなどでも有効活用できるんじゃないかと思います😊

社会人になってまだまだ学ぶことも多いし挫折を感じることもありますが、自己研鑽頑張っていきます!

また、学んだことあれば投稿するのでまた見てみてください!

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?