新しい環境で、頑張りすぎないこと

 こんにちは。新学期が始まりましたね。
 私も新しい環境に身を置くことになり、希望と不安とを抱えながら過ごしています(まだ春休みです)。

 環境が変わることで、心機一転頑張ろう、と思うのはとても良いことですが、頑張りすぎないことも同じくらい大切だと思います。

 大学時代、入学当初はものすごく頑張っていた同期・後輩が途中からモチベーションを維持するのが難しくなり、部活を辞めていった例は何度も目の当たりにしてきました。
 モチベーションを無理に上げると、その分落ち幅も大きくなるんだと思います。その点私はモチベーションの波が少なく、大学4年間、もっと言えば陸上を始めた中学時代から現在まで、いつもほとんど変わらない気持ちで陸上に取り組むことができていると思います。元々陸上が好きなおかげでベースラインが少し高めなのはありますが、無理して頑張ろうとすることがあまりないからなのかもしれません。

 環境が変わり、早く先輩や同期に追いつきたいと焦る気持ちを抑えつつ、自分にできること・今はできないことを見極めていくことが大切だと、自分にも言い聞かせて新しい環境でも走り続けていきたいと思います。

 皆さんも頑張りすぎずに、ほどほどの頑張りを継続していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?