見出し画像

ベナンの自宅を公開します~

一人でも多くの農家さんの自立を促すために、ベナンで野菜配達ビジネスをしている綿貫大地です。

*この記事は、JICA青年海外協力隊(2017年10月〜2019年9月)時に投稿した記事を再掲したものです

今回の記事では、今住んでいる部屋を公開します。あまり写真撮るの得意ではないですが。。

こちらが外観です。この家、2つに分かれていて、隣は先輩隊員が住んでいます。

まずは玄関。

玄関入ると部屋があります。8畳ぐらいかな。サロンと呼ぶらしいです。

さらに奥へ行くともう一部屋。ほぼここで生活しています。

家の外に出ると、テラスとキッチン・シャワー・トイレがあります。

テラス
キッチン・シャワー・トイレ

ガスコンロも流し台もありませんが、いちおキッチンみたいです。。ただ自炊してないので全く使っていません。

キッチン(と言われたところ)
シャワー
トイレ

最初の印象は、”なんか牢屋みたいだな”。あと、”トイレが外だと、体調悪い時きついんだよな~”。

でも、住めば都とはよく言ったもので、今では快適に過ごせるようになりました。スーダンの同期などの情報を聞くと、自分の部屋はかなり恵まれているなと感じます。(水があるって、ほんとすばらしいですねw)

3月中旬には先輩隊員が住んでいる隣の部屋に引っ越す予定なので、それまでここでの生活楽しみたいと思います。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?