見出し画像

20年後も忘れない思い出〜旅の記録10〜


「今だ!」
車やオートリキシャーの間をすり抜け道路を渡る。

信号が少なく、そもそも機能していない。
むしろ信号を守る方が珍しい。
慣れてなかった頃は、道路を渡るにも一苦労だった。

僕はいつものように、バラナシの大通りを歩いていた。

こうやってあてもなく歩いて、何か面白そうなモノや場所、人を探すのが大好きだ。

「ゴンっ」
右半身に軽い衝撃が走った。
すぐに右を見ると、オートリキシャーとすごく申し訳なさそうな顔で僕の方を見るドライバー。

「めっちゃ痛いやんけ」
僕は普通に関西弁で文句を言った。

「Sorry」
絶妙に申し訳なさそうな顔でそう言われたので、許してしまう。(結構怒ったけれど)

そーいえばインドの教えで、こんな事を聞いた事がある。

「生きる上で人に迷惑をかけるのは当たり前。
だから人に迷惑をかけられても許せる人になりなさい」

この考え方素敵だと思う。

この考え方を踏まえて、インドの街中の光景を見れば、なんだか納得できる。
視点が変われば、世界は変わる。

日本では、「人に迷惑をかけてはいけません」
と家でも学校でも教えられる。

たぶん両方の良いとこどりをしたら、素敵な人になれそうだ。

今日でバラナシも最終日。
明日には、列車でコルカタに行くことにしていた。

本当は隅々まで見たかったけど、もう時間がなさそうだ。
次に置いておこう。そして、絶対にまた来よう。

明日の列車のチケットを買うために、駅に来た。
相変わらずの行列。

雑多とした駅。

待合室には、大方のスペースを陣取る牛の親子。
段ボールを敷いて寝ているホームレス。

何回か見たら、その光景が当たり前になるから面白い。

無事にチケットも手に入れ、最後にガンジス河を拝もうとガンガー沿いのゲートにやって来た。

沈む夕陽を見ながら、これからどんなことが起こるのだろうと、想像しながら


〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?