見出し画像

考えることについて

どうもさいころじっくです。

みなさんは今日もいろいろなことを考えてますか?会社のプロジェクトについてとか、ご飯は何を食べようとか、いろいろありますね。
さっきまで私はレポート課題についていろいろ考えてました。
今回は考えることについて考えたいと思います。

○人間はすごい

そもそも人間って本当にいろいろなことを考えてますよね。他の動物とかも考えたりとかはすると思いますが、人間の方が深い思考ができてる気がします。

理由の1つとして、感情がものすごく豊かだからです。人間は事務的なものを考えたりしますが、感情的なことも考えたりします。
「この言い方は強かったかな?」とか「こう言った方が伝わりやすいかな?」とか考えは多岐に渡ります。

言ってしまえば人間関係づくりですね。人間1人で何もかもすべてを成し遂げることは難しいです。時には他の人と協力することも必要でしょう。そのためにも人間は考え続けています。
本当にすごいですね。

○考えてないんじゃない?

じゃあ何でこんなことを今回書いているのかというと最近考えてないのではないかと思うからです。

例えばみなさんが何か調べようとスマートフォンを出したとしましょう。そんな時にスマートフォンで調べたことについて吟味していますか?

もう1つ例を出しましょう。今度はスマートフォンで調べて出た答えが何を言っているのかよく分からないと感じたとしましょう。みなさんはどうしますか?分からないからこの記事は役に立たないと切り捨ててはいませんか?

吟味をしていなかったり、役に立たないから他のサイトに移るという人は、もしかしたら何も考えていないのではないかと私は思います。

○思考停止について

「思考停止」という言葉は聞きますよね。まあ考えないということです。なぜ考えなくなったのかは今回深くは説明しませんが、いろいろな物の発展があったからだと思います。ですがそれで考えなくてよいというのは違うと思います。話し合いをする時にこんな状況になったらどうでしょう。

A:私は○○という考えです。
B:君の言っていることは俺にはよく分からないよ。だからその考えを取り入れるのは難しいかな。

これでは話し合いが成立しなくなります。しかし、思考停止の状態が続くとこういう状態に陥ってしまうのが事実です。また思考停止の怖いところは本人は気付きづらいというところもあります。
1人1人が考えるアンテナを持つことが必要でしょう。

人間は考えることのできる生き物です。本当にこの内容は正しいのか。この人は何を伝えようとしているのか。考えることに損はありません。持ってるものを大事にして、生活していきたいですね。

短いですが、今回はこの辺で。
楽しい日々になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?