見出し画像

eSportsプロの指導を受けることにした話#3

たった2回指導を受けただけなのになぜか「やれる」気分になるのが不思議なもので、いつになくモチベーションが高い状態でChampions Final(以下CF)に臨みました。今回はその結果とその後の指導についてをレポート。

あれ、もしかしてイケるんじゃね?

FIFA22というゲームのCFは予選と決勝に分かれてまして、まず10試合の予選を消化して、勝ち残ったら20戦の決勝を戦います。予選は10試合中4勝すれば通過なので、それほど高いハードルではないのですが、予選の調子が決勝の結果とリンクしている傾向が自分としてはあります。つまり、予選の調子が良ければ決勝も期待できるということで。

その予選ですが7勝3敗と過去いちのデキでした。やっぱり攻撃に型があるというのは強いのか!?

そして決勝も10戦消化時点で7勝3敗と好スタート
指導を受けるときに一旦の目標にしたCF決勝で14勝6敗という成績が現実味を帯びてきました。

やっぱり、イケなかった笑 原因は・・・

ところがどっこい、最後の10戦は3勝7敗と大きく負け越して結果としては10勝10敗でFinish。11勝からご褒美がグレードアップするので毎週11勝はしたいと願うものの、この週も10勝止まりで涙を飲んだのでした・・・トホホ。勝利数を意識する余り、メンタル面がどんどん弱くなり、攻撃の型も作れなくなって連敗し、沼っていきました。ろっきー先生ごめんなさい。

なんだかゴルフに似ている!

教わったとおりの試合が出来ない感じがして、涙目になりながら3回目の指導を受けました。色々指摘されたのですが、最も大きかったのが積極性の欠如。攻めなさすぎだったんですね。ほかにも「型」に至までのいくつかの手順について手ほどきを受けました。

そして課題のメンタル面。ろっきー先生も昔はメンタル面が課題だったそう。試合中に勝利数をカウントするのではなく、今この瞬間に集中して後は全て忘れましょうというお話でした。

どっかで聞いたことあるぞこれ・・・あっ!これだ!!

ゴルフのスイングに似てるんだ!!

ゴルフという競技も基本は自己流で頑張る分には自己成長に限界があり、今日ベストスコアが出るかもと思った途端に崩れ、依るべき基本がなければずっと沼にハマるではないか。かつてゴルフでもメンタル面が課題だと思い、禅ゴルフという書籍を読みあさったものであるが、考え方としてはかなり共通している!これはもう一度読み直さねば!(できてねーのかよw)

ということで、禅ゴルフならぬ禅FIFAが必要ということらしいです。

次回は指導後2回目のCF

そんなにすぐ結果は出ないので、というろっきー先生の心優しいフォローを頂き、攻めの型とそれに至るまでのいくつかの手順、それにメンタルを整える大事さを教わって次のCFにトライするのでした。続きはまた次回。

現在のスカッドと、ろっきー式4-1-4-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?