見出し画像

5/24〜 青春の1曲の話をしよう

こんばんは、こんにちは、おはようございます。

弊社のTwitterでは毎朝のツイートに『朝の1曲』というお約束があります。(ない時もあります。)


文字数に制限があるため、曲だけ紹介して理由がない場合があるのを『実はこんな理由で選んでいる』とまとめておきたいので記事にします。


基本YouTubeやサブスクなどで配信、視聴できるものから選んでいるので、興味が湧いたらぜひ聴いてみてほしいなと思います。


今週は #青春の1曲 というテーマで選びました。青春というのは人それぞれ。どの時代を指すのでしょうか。その辺は自由だと思っているので、私はだいたい学校そのものが楽しかった高校〜生きがいがK-POPだけだった大学時代の頃によく聴いた、思い出深い曲で選びました。
(K-POPに関しては日本語バージョンがあるものはそれも貼っておきます。字幕がないと分からないから苦手という方もいるかもしれませんから。日本語バージョンは雰囲気を崩さず訳されているものもありますが、個人的にはそのままの語感がいいということ、原曲MVと違う世界観のものもあるので。あとはダンスプラクティス動画があるものは付けています。)




月曜日

GLITTER / Perfume』

中学生の頃は邦楽ロックというものばっかり聴いていたので、一番好きなチャンネルがスペースシャワーTVでした。学校から帰ってきたらとにかくスペシャを見ている日々でした。
そのスペシャで番組の合間などに流れる新曲MVで見つけたのがチョコレイト・ディスコ。それから高校生になり、同じようにPerfume好きの友達が出来て、3年間を過ごし、一人暮らしではないけど大学生になった時はワンルーム・ディスコを聴いたりして新生活への気持ちを高めたりなんかしていました。

GLITTERは私が成人する前に出た曲なのですが、これが氷結のCMタイアップ曲であり、『20歳になったら絶対に買う…!!!』と決め、私がお酒を初めて飲むとなったときには迷わず氷結を選んだ記憶を今でも思い出すというのが選曲理由です。オチが飲酒だった。私は全然お酒を飲まない方なんですが、こんなに強い意志で飲むぞ!と思ったのはこれとピニャコラーダだけですね。

何年経っても素敵なPerfume、いつまでも憧れの存在です。



火曜日

Sexy.Honey.Bunny! / V6』

前回の更新後にV6の解散が発表されました。私はTwitterの方でもV6好きを公言するようになったのですが、このことについては未だに気持ちの整理がつかないので…。

Sexy.Honey.Bunny!ことセクバニは私がV6のライブに行く、FCに入りしっかりとV6のファンになるきっかけの曲です。友達に言われた『V6がめっちゃK-POPみたいな格好してるらしい』という理由から見たMステで完全に堕ちた曲でした。

曲がK-POPなのかと言われたらどうだろうという感じですが、10年以上活動していて、大人なイメージのあったV6が原色バチバチでイケイケな楽曲を披露していたことが印象深かったんですね…その日2PMもいたんですよね…ピエムのシックなユアメンとV6の原色のセクバニのギャップでしんどかった記憶があります。懐かしいですね。



水曜日

Sherlock(Clue+note) / SHINee』
日本語版
ダンスプラクティス

高校2年〜大学生の頃は韓国アイドル、K-POPが人生の中心でした。世間的に認知が高まるよりも前に、クラスメイトにK-POPに詳しい子がいて、色々見せられているうちにハマったのがきっかけです。

SHINeeもだいたいJULIETTEが韓国で出た時くらいに勧められて、好きで聴いていたのですが、大学生の頃アリーナツアーで生でパフォーマンスを見てやっぱりいいなぁ…となったのがこの曲です。

私、大学生の頃あまり学校生活を楽しめなかったし、通学時間も往復3時間くらいあったんで(あと当時は地下鉄とか使うと電波が無くなるのとYouTube見すぎると速度制限が!電池が!とかで)ウォークマンで聞いてた曲を今聴くとその時の記憶が湯水のように溢れてきて笑います。…………あれ、私の青春悲しすぎんか?

先日、だいびで出会ったK-POP好きな先輩と語り合った際、このイントロの振り付け再現だけで爆笑(わかる!!!のやつ)が起きたのでやはり持つべきものは仲間だなと思いました。



木曜日

Shy Boy / Secret』
日本語版


もうこの辺になってきたら当時全くK-POPを通ってない人は分からないかもしれないですね。ロック・リーのアニメでタイアップ曲とかもしてたので、聴いたことあるかも!とかあれば嬉しい。

こちらのShy Boy含め、Secretの日本語バージョンはチャットモンチーのプロデュースをしていたいしわたり淳治さんが訳詞していたりして、元邦楽ロックファンとしては熱かったりします。

Secretはゴリラダンスとかダイエットダンスとかおねだりペンギンダンスとか毎回テーマが楽しかったな…。恋愛ソングが多いですが歌詞もあたたかくて美しくて、とにかく好きなものが多かった。

1番の選曲理由は、Secretは私がライブに行ったほど好きな韓国のガールズグループだからということです。場所は今はなき、Zepp Osaka…。(とても遠かった記憶。)あんな狭いところで?!と思われそうですがすごい本当に…夢みたいな時間でした…。ライブ当日Shy BoyのMVと同じ格好しよう!って私はピンク、友達に黄色のスカートを縫ったな。



金曜日

Oh! / 少女時代』
日本語版
ダンスプラクティス

最近見終わったNetflixのドラマムーブ・トゥ・ヘブンに私の推しのスヨンさん(原曲MVのサムネの子)が出ていて久しぶりに聴いたらやっぱり好きだなと思ったので選びました。

少女時代は言わずもがなですよね。日本デビュー前、高校時代にチア部の子達がこれと2NE1を踊っていたのを見て知りました。可愛いグループとカッコイイグループ。少女時代でいちばん有名なのはGeeだと思います。が、が!私が一番好きなのはOh!です。

韓国での音楽番組での活動期間中は推しの歌パートが毎週楽しみだったなというのを少女時代を見ていると思いだします。

この後かっこいい系の路線にもなったりするんですが、Oh!以外ならなんやかんやで可愛いもかっこいいもあるこの曲を選ぶことが多いかもしれません。当時はすごい路線だな?!て思ったもんですが何年か経ったら馴染んできた。




土曜日

Sky's The Limit / V6』

ドラマ【ほっとけない魔女たち】の主題歌でした。

V6は毎年特捜9係(現在は特捜9)の主題歌が出るくらいのペース曲を発表しているんですが、この時は『1年に2枚もシングルが?!』と喜んだ記憶があります。ドラマも見た。軍師官兵衛は完走できなかったけどほっとけない魔女たちは完走した。今はもうあのドラマの枠がないんですね。

同じグループは1週間のうちに2回選ばないと決めていたのですが、青春の1曲と言われたら外せなかったですね。当時のスマホのアラーム曲にもしてました。MVも元気が湧いてくる気がするので時々朝再生しています。

カップリング曲のEyes to Eyesも本当に良くて、むしろこっちの方が聞いてたんじゃないかと思うんですが、MVがないのでギリギリまで悩みました。V6のカップリング曲縛りウィークもやりたいですね。聞きたくなったら各々でCDをレンタルなり購入して頂かないとですが。6月発売の新曲も楽しみです。V狼2021…


日曜日

『侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー』(YouTube動画なし)

2021年、私は機界戦隊ゼンカイジャーが毎週の楽しみになっています。

幼い頃はよく戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマンを見ていた子供でした。(あとセーラームーンとキューティーハニーとウェディングピーチ。戦闘に惹かれすぎでは。)


侍戦隊シンケンジャーと仮面ライダーディケイド、Wだけは何故かリアルタイムで視聴していました。クラス(高校)の友達間で流行ってたからだと思います。今観ても面白いです。最近の感じでいたけどこれもう12年前なんですね…。

フィリップくんがこんなに有名になるなんて思ってなかっただろうし、翔太郎が翔太郎よりキャラの濃い役をやってる事も、殿や茉子ちゃんが現実で結婚するなんてことも、流ノ介が白雪姫のヴィランになってるよなんてことも当時の自分に教えてあげてもちんぷんかんぷんだろうな。これがエモいって気持ちでしょうか。


間違いなくどれも私の青春そのものだと思いました。来週もよろしくお願いします。(し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?