だいびさん

兵庫県姫路市にある大和美術印刷株式会社の中の人であるあまと4GAが字数制限にとらわれず…

だいびさん

兵庫県姫路市にある大和美術印刷株式会社の中の人であるあまと4GAが字数制限にとらわれず、自社の宣伝や会社の話はほとんどせず、毎回ひとつのテーマについて話す公開型交換ノート風アカウントです。

最近の記事

5/24〜 青春の1曲の話をしよう

こんばんは、こんにちは、おはようございます。 弊社のTwitterでは毎朝のツイートに『朝の1曲』というお約束があります。(ない時もあります。) 文字数に制限があるため、曲だけ紹介して理由がない場合があるのを『実はこんな理由で選んでいる』とまとめておきたいので記事にします。 基本YouTubeやサブスクなどで配信、視聴できるものから選んでいるので、興味が湧いたらぜひ聴いてみてほしいなと思います。 今週は #青春の1曲 というテーマで選びました。青春というのは人それぞれ

    • 今週の選曲リスト 1/25~1/31

      弊社のTwitterでは毎朝のツイートに『本日の1曲』というお約束があります。(ない時もあります。) 文字数に制限があるため、曲だけ紹介して理由がない場合があるのを『実はこんなに悩んで選んでいる』とまとめておきたいので記事にします。 あとは基本YouTubeやサブスクなどで配信、視聴できるものから選んでいるので(V6が多いのもYouTubeにライブやMVがあるから)興味が湧いたらぜひ聴いてみてほしいなと思います。 1/25 月曜日 『We Need a Name!/BE

      • 今週の選曲リスト 1/18〜24

        弊社のTwitterでは毎朝のツイートに『本日の1曲』というお約束があります。(ない時もあります。) 文字数に制限があるため、曲だけ紹介して理由がない場合があるのを『実はこんなに悩んで選んでいる』とまとめておきたいので記事にします。 今週から。 18 月曜日 『鍵閉めたっけ?症候群/超能力戦士ドリアン』 1/18は防犯の日というのを知り、そこから選びました。鍵閉めたっけ?症候群というのは誰にも経験のあるあれです。 私はしょっちゅう発症するのでこの曲に強く共感。閉めたし

        • 第2回-B面「夏休みの宿題」

          海の日をすぎて、世間が夏休みの雰囲気を出し始めると、文房具売り場やらおもちゃ屋さんやら色んなところに夏休みの宿題のためのコーナーが設けられる。 A面であまさんが夏休みの宿題に対して腰が重い方だと言っていた。私も間違いなくそっち側である。漢字ドリルも算数ドリルも読書感想文も自由研究も大嫌いではないが特に好きでもなかった。ラジオ体操も好きではないが行かないといけないという風潮があったから行っていた。帰ってきたら二度寝した。 絵を描くのは好きだが、夏休みの宿題の定番である花と緑

        5/24〜 青春の1曲の話をしよう

          第2回-A面「夏休みの宿題」

          世の中には2種類の人間がいる。 夏休みの宿題を早々に終わらせることができる人間か、それができない人間か。 私は当然できない人間だった。それどころか往々に親の力を借りて宿題を終わらせていた。 工作は父親、絵は母親。 私の父親は工場勤務の職人で、それはそれは手先が器用なので毎年の工作の宿題どころか日々の図工の課題までもやってもらっていた。 一方母親は元保育士で絵が上手かったので私(母)の絵は何らかの賞に入選したこともあった。私の実際の実力はこんなものである。 ドーナツである。

          第2回-A面「夏休みの宿題」

          第1回-B面 「ジャニーズってキラキラしてる、2020年夏」

          大和美術印刷のツイートが予想外の方向で拡散された。初めは怯えたが、反応先のツイートを見ると暖かい意見が多く、とてもありがたい。 私はあまさんとは逆で、ジャニーズのアイドルが好きな方だと思う。 大学生〜社会人2年目くらいまでは何かしらのグループのコンサートに行っていた。学生なりに行ける範囲で東京遠征も名古屋にも福岡にも行っていた。今は勤続25年の男たちのFCしか更新していないが、それもなんやかんやで8年目くらいである。 しかし、物心ついた時から好きだったというわけではない。

          第1回-B面 「ジャニーズってキラキラしてる、2020年夏」

          第1回-A面 「ジャニーズってキラキラしてる、2020年夏」

          ひょんな事から大和美術印刷のTwitterが、沢山のジャニーズのアーティストのファンの方の目に触れる機会が増えた。皆さんのツイートからは推しへの愛がヒシヒシ伝わってきた。ジャニーズだけに限らず好きなものを胸を張って好きという事、それを表現することは尊い。 私は恥ずかしながら、『アイドル』というものに全く興味を持ってこなかった。『ジャニーズ』の事は好きでも嫌いでも無かった。早熟な女子達の中では小学低学年ごろから「〇〇くんがかっこいい」などという会話が交わされるが、私は『そうい

          第1回-A面 「ジャニーズってキラキラしてる、2020年夏」