見出し画像

ご縁も大切にしています

お客様と工務店にも「縁」があると思います。

私も以前リフォームのご相談いただいたお客様が偶然にも昔の知り合いだったことがあります。

お客様宅で初めてお顔を合わせた時にはお互いにそのことに気が付きませんでしたが、私の記憶のどこかに何か引っかかるものがありました。

しばらく打ち合わせをしていても結局思い出さず、「ありがとうございました」と乗り込んだ帰りの車の中で思い出して、慌ててそのことをお知らせして、お互い驚いたなんてこともありました。

約25年ぶりの再会でした。

このように人と人との縁は予想だにしないタイミングでつながることがありますので、どんなご縁も大切にしていきたいものですね。

「縁」だけでは続かない

工務店と言うと、
地域密着、地元密着、
など、やたらと地元に近いことを謳いがちですが、
ご近所づきあいや長いお付き合いなどを優先していた昔とは異なり、
縁だけでは関係は継続出来なくなっています。

ただ続いているだけの工務店ではお客様とのご縁をつないで行くことは難しいですので、

  • 魅力のある商品

  • ご要望を叶える提案力

  • きめ細やかな現場対応

  • 安心の技術力

など、会社としてお客様に選ばれる地力を鍛えていかねばなりません。
縁は大事ですが、縁だけに頼るのは難しい時代です。
ですから、縁「も」大事に、それ以外「も」大事に、していきたいと考えています。

工務店ってどんな家を造るのか分かりづらい

情報発信って誰にでも出来る時代ではありますが、
情報発信にも得意不得意がありますので、
それを専門としているプロもいらっしゃいます。

当然、プロに依頼して情報発信を行えば、
大きく拡散し、かつ、魅力的な発信になることも少なくないと思います。

大手企業などは、ばんばんプロによる発信をし続け、
自社のアピールをしていますので、
皆さまの目にも頻繁に入っていると思います。

逆に、私どものような工務店は自前で発信することが多く、
たまたま当たることもあれば、外れることも少なくないような発信を
しながら、少しずつファンを増やそうと悪戦苦闘しているのだと思います。

SNSが普及したことによって、
ホームページしかなかった時代よりは色んな発信がしやすくはなりましたので、目にしていただければ、工務店の家づくりも分かりやすくはなりました。
小さい会社でも、特徴を生かした家づくりをしている工務店はたくさんあるのが良く分かります。

アクセスしてみてください

インターネットを検索すると上位に来る会社は大手企業が多いです。
1ページ目に表示されている企業だけしかご覧にならない方には、
工務店などの中小企業を目にすることは無いかもしれません。

そこで検索ワードを少し変えると、
意外と身近な会社が出てくることがありますよね。

ちょっと興味がわくような会社があれば、
ぜひ、アクセスしてみてください。
ホームページ、SNS、ブログ、など何でもいいので、
ちょっとだけでも情報に触れてみてください。

その一歩が、新しい「縁」をつなぐかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。