見出し画像

劇的なリフォームの代金

テレビ番組や動画サイトなどで、
リフォームやDIYの費用を公開している所を見かけますが、
プロが見ても驚くような価格であることが多いですよね!

主に、安い方に驚きます。

もちろん、それには理由があると考えられますので、勝手に推測してみました。

安くなる理由1 晒される

テレビ番組での放映や動画を公開すると、
テレビであれば放映料、
動画であれば再生数に伴う広告料、
などが支払われると考えられますので、
その中から建設費が賄われる可能性があります。

その分、施主様へのご請求金額が下がるのは想像がつきます。

しかし、そのために、
全国、全世界にプライバシーの塊である自宅が公開されてしまう
とも考えられます。

弊社では、ご新築をご依頼いただいた際に、
多くの新築現場で、お客様に現場をお借りして、
現場見学会を何度も開催させていただいてきましたが、
昨今では、プライバシー保護などの観点から、見学会の開催を見合わせたり、施主様からお断りされることもありました。

そうしたプライバシー公開への対価として考えると、
金額への評価が多少は変わるかもしれません。

安くなる理由2 自分でやるから

中古住宅を購入して、自分の手でDIYする動画はたくさんございます。

その中で、リフォーム工事の代金を公開している動画もございますが、
ほぼ材料費と一部プロに依頼した分くらいの費用であることが多く、
通常のリフォームに比べると大幅に安いことが多いです。

目を引きますよね!
これは理由は簡単で、人件費が全く計上されていないからです。

自分で施工すれば人件費が浮きますので、
何週間、何ヵ月かけても良いのであれば、自分で施工した方が安くはなりますね。

会社勤めの方は 日給 と言う考えはあまりしないとは思いますが、
ご自分のお給料を日割りすればおおよその日給が想像がつくと思いますが、
掛かった日数 x 日給 = 施工費
と計算してみると、それなりの金額になっていると思います。

しかも、仕上がりはDIYレベル、、、
一見すると安いように見えますが、
耐久性などを考えると、将来的には高くなりそうな予感がしてしまうのは私だけではないと思います。

安くなる理由3 裏がある

以前、
「知人にタダで雨樋をいただいたので交換だけお願いした場合のおおよその費用を教えてほしい」
とのご相談をいただきました。

現地を見ずにすぐに概算費用を知りたいとのことでしたので、
「おおよそ○○万円くらいはかかると思います」
と回答しました。

すると、
「タダでもらった雨樋を取り替えるのに○○万円もかかるの?そんなことはあり得ない」
と言われました。

ありえないってどういうことかはお聞きしませんでしたが、
要するには、
材料費がタダなんだから、施工費もタダ同然の格安で出来るはず、
と考えていたようです。

お話しを聞く限り、
交換する場所は2階建て住宅の2階部分、
はしごでは施工できないので、足場の設置が必要な場所でした。

雨樋の交換と言っても、足場の設置、足場の解体、既存雨樋の処分、が少なくとも必要で、かつ、現場状況によっては1日では完了せず、数日かかる可能性もありますので、決して、簡単な工事ではありません。

しかも、高所作業ですので、安全に作業するために基本的には二人以上での作業になることが想像出来ました。
それをタダ同然の格安でやってくれと言うのは、余りに無理がありましたので、キャンセルとなりました。

それこそ、ご自分で施工すればタダです。

自分以外の他人が動くとどうしても費用が掛かってしまうので、ありえない価格をお求めであれば、DIYをオススメしたいところです。

裏の話し

しかし、一方で、プロっぽい業者風の方がタダ、または、タダ同然で点検や修理、工事をしてくれる、と言う話が時々ありますよね。

これまで書いた通り、人が動けば必ず費用が発生しますし、
ましてや、プロが動けばそれなりの費用が掛かります。

それがタダ、、、怪しすぎます。

それこそ、お気を付けください、としか言えません。

最後に

目先の安さを追求するのは質を問わなければ簡単です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。