見出し画像

スケッチのススメ ~節約趣味~

以前、趣味についてこんな記事を書いた。

簡単に説明すると、老後を考えて趣味を選んでいるということだ。
お金が無くなっても持続可能な趣味。デジタルで写真、図書館で本を借りるなど。

長年、一番の趣味は写真を撮ることだった。今は節約生活をしているが、写真はそのずっと前からの趣味であり、節約をし始めてからは機材は一切買うことなく、手持ちのデジタル一眼で楽しんでいた。

しかし、ここ数年以前のように写真をたくさん撮ることもなく、普段の記録程度で撮っており、写真にそんなに時間を割くことがなくなっていた。
同時に他に趣味を増やしたいと思うようになり、できることなら、なにか生産するものがいいな……と思っていたのだが、「節約」「場所問題」などを考えると、これといったものが見つからなかった。

そんなとき、ふとやってみようと思ったものが「絵」である。

もともと小学校のころからイラストの模写などをするのが好きだった。
やり始めると時間を忘れて取り組んでいたのを思い出す。

やると決めて、3ヵ月が過ぎた。
結論は「おそらく長続きするだろう」

水彩絵の具も使うが、主には万年筆を使う。
毎日の練習には、ネットで見かけた名もなきモデルの方のスケッチをシャープペンシルで100円の落書き帳に描き、ちょこちょこ続けている。

画像1

画像2

土日にはカメラを持って出かけ、家に帰ってスケッチする。

画像3

画像4

それと時を同じくして、職場からiPadを支給された。
proではなく、無印iPadだ。

持ち帰って、自由に使っても良いということだったので、まずスタイラスペンを買ってみた。本体が自分のものじゃないので、apple pencilではなく、廉価ペン。3000円程度だ。筆圧感知がないが、そこそこ使える。

初めてiPadでお絵描きしてみた。

写真 2021-08-13 17 50 35

問題ない……

さて、土日は……

食パン

通りがかったパン屋を写真に撮り、帰ってからiPadでスケッチ。

正直、楽しすぎる。

簡単に色をのせるのも、まったく面倒ではなく、楽しい。

アナログもいいが、デジタルもいい!


アナログはお金がほぼかからない。
僕が使っているのは300円の万年筆、あとは200円のスケッチブックだ。

デジタルはハードさえあれば、お金はかからないが、こうなるとお絵描き用に自分のiPadが欲しくなる。しかもproかair。画面の大きさを考えるとproがいいが、ペンとキーボードを合わせると20万弱か……。節約しているのに。

とりあえず、今のささやかな目標というか楽しみにしていることは、日帰りスケッチ旅行。カメラの時と変わらないが、今度は絵を描く視点でぶらぶらする。電車にのって、ランチとビール飲んで、写真撮って、ちょこっとスケッチして、家に帰ってから仕上げる。
そんな土日をお盆に過ごす予定だったが、雨とコロナで断念した。

iPad……もうちょっと検討しよう。